カテゴリー別アーカイブ: 浅間山系

水ノ塔山山行記録やっと更新。

水ノ塔山山行記録更新しました。

クリックどうぞ。

さて、私は病弱です。

怪我も病弱と言うのだろうか・・・。
怪我と言うかなんというか、また腰痛です。

「次から次えと病気だらけだね」と・・・山の神・・・。

ど~もすみません。。

ただいまシップ攻撃をしております。

写真は数年前の3月に登った篭ノ塔山からみた北アルプスです。

白馬~針ノ木岳辺りまでの眺望です。

手前は湯の丸山。

神々しいです。

水ノ塔山へ

行ってきました。

まさかのノートレース、ラッセルモドキをしてきました。

OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

そしてこれまたビックリ、トレース泥棒参上。
「トレースがないね~、まぁ~私はあとついていきますから~」
だって。

はぁ~~??? 山の神が珍しく怒っていましたよ。

我々が休憩するためにルートを外れると後を付いてきて、
「あれ?道案内がいなくなっちゃったな~」だって。。。

道を知らないなら来るな!!
ルート工作できないなら来るな!!
夏山をしっかり登っとけ!!

以上3点、私の心の叫びです!!

でも、確信犯かもしれませんね、道を知らないふりしてラッセル泥棒。

でもこの方、山頂直下を直登してました。
カンジキ履いてんだから巻き道行くんですよね、普通は。

ちょっと遠回りになるけどカンジキなら巻き道。
直登するならアイゼンがあった方が安全です。

まぁ~不愉快極まりない人でした。

しかしながら、北アルプス一望の景色を見たらどうでもよくなりました。

OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

詳細な後程。

筋肉痛

あぁ~~痛い・・・

昨日は筋肉痛でした。でも左足だけ。。。

知ら知らず右足をかばって歩いているのでしょうか。
バランスが悪いですね。

以前は左膝が痛かったのですが、痛みは何処へ。。。
不思議です。

いずれにしてもバランスよく歩けるようにしないとマズイです。

黒斑山山行記録 更新しました。 クリックどうぞ。

azaz_7
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

写真は少ないですが、ご笑覧ください。

やっと

新年になってから2回目の更新。
年末年始は仕事でしたので、「やっと」正月休みです。

そして、こちらも「やっと」です。登山再開です。

とは言っても、鈍りに鈍った体で鉛のように重い体です。
ギャグも鈍りきっていますが、何とか歩いてきました。

場所は一番のお気に入りの場所、浅間山系、黒斑山です。
が・・・トーミの頭までです。いつもの表から中コースです。

 

そう言えば、チェリーラインの途中、木が広範囲に伐採されていました。
何が理由かわかりませんが、かなり寂しい光景でした。

 

さてさて、詳細は後程更新いたします。

天気はご覧のお天気でした。
azaz_1

なので写真も少ないです。ご了承ください。

ではでは。

黒斑山

私の大好きな山は浅間連峰です。理由はお手頃なところ。

何がお手頃かと言うと、家からの距離と歩く距離。
浅間連峰は浅間山~烏帽子岳まであり、正確には石尊峰も含めるらしいが細かいことは抜きにして、コンパクトながら雄大な景気と眺望の良さが気に入っております。

そしてなんといっても高山蝶が見れる事!!
これが最大に理由かもしれません。

そんな浅間連峰の黒斑山に8/23に登ってきました。

天気は朝方は快晴で、素晴らしい雲海でした。
雲海と八ヶ岳連峰。画面左は南アルプス。
krf
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

時折ガスに覆われますが、その分涼しく歩きやすい天気に。

無事に登頂し山頂より少し蛇骨方面に行ったところで休憩。

ついに浅間本体は見えませんでしたが、綺麗な湯の平を俯瞰。
krf_1
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

懸念していた膝痛ですが、ほんの少し痛みかな?、ん?、
と言うような違和感がありましたが、無事に下山しました。

詳細は後程アップします。

志賀高原山行から2か月、本当に久しぶりの登山。
距離は短いものの歩けた喜びは大きいものでした。

膝の様子を見ながら少しづつ登山をしていこうと思います。

紅葉の黒斑山

今日は足慣らしだけだから火山館辺りをうろちょろして、
コーヒー飲んで昼寝でもして帰りましょう!!

と、予定をしました。

ですが、やっぱり上から見たら綺麗だろうね!!

そんなわけで、結局草すべりを登って第一外輪山を歩いてきました。
mthm

見頃のようです。

詳細は後程

黒斑山

私が一番好きな山です。
黒斑山が、と言うより浅間山系が大のお気に入りです。
krf_55

近くて、こじんまり、でも雄大な景色、四季を通して楽しめる。
眺めも良い、高山蝶もいる、花はちょっと少なめかな?
krf_53

今日は約10ヶ月ぶりの黒斑山に登ってきました。2014年11月16日に登っていますので、近々に山行記録を再掲いたします。

もうひとつの魅力は、山頂まで近い、、つまりあまり疲れない、故に登山事始めにちょうど良い運動量なのです。(私にとって)

まずはこの鈍った体をなんとかしないとイカンです。
ただでさえ持久力が無いのに。。

今日は車坂峠から黒斑山、蛇骨、仙人岳、Jバンド、草すべりを登り返して車坂峠へ戻るコースを歩いてきました。
たぶん、黒斑山が精一杯だろうと思っておりましたが、意外と歩けました。自転車のおかげかなと思います。
krf_59
(写真は草すべりを登っている所で、狭く急な登山道です)

なんとか頑張りましょう!!

写真は今日撮ったものです。
後日山行記録をアップします。