カテゴリー別アーカイブ: 谷川連峰

谷川岳へ

天気の良い日には拙宅から直線距離にして95km離れた谷川連峰がよ~く見えます。白き峰々は神々しい!でも天気のいい日はいっつも仕事、そして職場からも谷川連峰が見えるので悔しさ倍増。

 

そして本日やっと行ってまいりました!!

快晴の谷川へ・・・と行きたいところですが曇り。。

山頂直下は真面目に気を抜けないほど視界不良。
6mくらい離れていてこの視界でした。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

天気予報では曇りだったので、ガスッたら嫌だなと思っていましたが的中してしまった。

下山時、後続の方がしっかりと赤旗を立ててくれていたので非常に助かりました。この方々は木製のピッケルを持っていました。

基本的な事を思いも付かなかったことに猛省です。
この方々の行動を見習いたいと思います。

山頂

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

欲をかいてオキの耳まで行ったら一瞬青空が!!

そしてこの景色。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

新潟方面は晴れ予報だったので期待通りとなりました。

悪いことと良いことが的中した山行となりました。

詳細は後程・・・

山行記録編集が溜まっていますが、今しばらく・・・

雪化粧

昨日は意外と積雪がありました。ちょっと驚きです。

ですが今朝の通勤は車で行くか否か悩みました。とりあえず道路の状況を見ようと玄関から外を覗くと、目に飛び込んで来たのは雪化粧をした山々でした。

日光男体山、赤城山、谷川連峰、榛名山、浅間山、両神山等々。

朝っぱらから寝間着姿で一枚撮ってしまいました。

写真は画面右から赤城山の裾野にちょこんと見える谷川岳。
a3a_9
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

説明するよりカシミールで作った絵と比べてください。
%e7%84%a1%e5%90%8d

仙ノ倉山から画面左へ行ったピークは平標山です。
写真だと丁度、雪山が終わるあたりがそうでしょうか。
朝から素晴らしい景色を見させて頂きました。

今シーズンどこでもいいので、一度くらいは雪山に行きたいです。

台風 (山行記録更新)

台風です。
埼玉県熊谷市近辺は先ほどまで猛烈な雨でした。
いまは風が強くなっております。

被害がないことを祈るばかりです。

こんな日ですので、またまた古い山行をアップしました。
2011年6月27日 平標山山行記録です。
こちらからどうぞ。

 
今年は山で花を愛でたのは高尾山のセッコクだけでした。残念は年になってしまいましたが、リンクを張ってくださっている皆様の山行を見て心を癒しております。

そろそろ、山に行きます。

平標山、ハクサンチドリと苗場山
tairahyou (8)
RICOH GRⅢ

涼しい写真を?

拙宅の外灯にもやっとオオミズアオが飛んできてくれました。
P6080983

ですが翅が傷だらけでした。
P6081000

相変わらず美しい蛾です。

ペパーミント色、日本の色で言うと緑青でしょうか。

 

さて本題。

何が涼しいかと言うと、2009年の雪山山行記録をアップしました

2009年3月21日 谷川岳山行記録

2009年12月17日 北横岳山行記録

2009年12月24日 天狗岳山行記録

どうぞ御笑覧ください。

早く膝を治して、また登れるようにリハビリを頑張ります。

今年は良く見える!!

だいぶ間が空いてしまいしたが、そこそこ元気でやっております。
しかしながら多忙のため出掛ける元気はない今日この頃です。

これじゃ~イカン!!と思いつつも腰が重い・・・。

さて、今年は何が良く見えるのか・・・。

上越国境は谷川連峰が良く見えます。
例年になく、見える日が多い気がします。
tukkp_3

暖冬のせいなのでしょうか。

積雪はここ最近の冬型の天候により増えているようですが、谷川岳の熊穴沢避難小屋が完全に埋もれていないので、例年に比べればまだまだ少ない方ですね。

来月は少し余裕がありそう???なら雪山に行きたい・・・

っと思っておりますが。。。ど~かな~~。。。

なんとか頑張りましょう!!