カテゴリー別アーカイブ: 霧ヶ峰

また台風だ!

私は台風と親友です。

今回の台風も私の休みが大好きなようです。

まったくぅ!!

8/27の予報
編笠山は晴れ。じゃ~登るべ~~。

8/28 3時30分起床。
天気をチェックすると曇りマークに変わってるし・・。
こりゃ~ダメだ、まったくあてにならん。登山中止。

家でゴロゴロするのも嫌なので霧ヶ峰の八島ヶ原湿原散策に切り替えました。出発も遅らせ6時過ぎに家を出て、八島ヶ原湿には9時過ぎに到着。

久しぶりに蝶を撮影しました。やっぱり撮り続けていないと撮れなくなってきます。

ミドリヒョウモン。
ysm_1
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

撮った時は性標が4本あると見えたので、ミドリヒョウモンと思いましたが、カメラのモニターでみると性標は3本なのでメスグロヒョウモンか?

しかし前翅中室内の斑紋の形が違うのでやっぱりミドリヒョウモン?
後翅黒斑列も連続しているし曲がっているのでメスグロとは違う。
と、言った具合でやっぱりミドリヒョウモンだ。
ちなみに翅の裏側を見れば一目瞭然です。

そんな事をぶつぶつ言いながら、たっぷり時間をかけて歩きました。
ysm_2
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

私の8月の休みはことごとく台風に好かれております。

のちほど登山のページにアップします。