カテゴリー別アーカイブ: 高尾山

今日は高尾山で膝痛について考える。

朝、玄関見る赤城山は雪雲の覆われていました。

昨日行っといて良かった~っとつくづく思いました。
今日だったらこの間の二の舞ですからね~。

今日は高尾山に行ってきました。膝の具合を見るためです。

膝は60~70度くらいの屈曲位で荷重がかかるとお皿の下に違和感と言うか痛みと言うか、なんとも言えない症状がでます。
以前はそれが時間の経過とともに「痛み」になりましたが、最近は痛みになることも無く、同じ度合いの症状が続きます。

ですので、荷重がかかりやすい下山時に症状が出るわけです。なので、やっぱり行程の長い山に行くのは恐いな~っと思う次第です。

筋力でカバーできるのか、はたまた何かしらの処置が必要なのか、この症状を整形外科の先生に言ってみようと思います。

さてさて、今日の高尾山山頂です。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

素晴らしい眺めでした。

なんだかんだ、富士山は綺麗ですね。

そしてそして、枯れて尚綺麗だな~っとおもったカシワバハグマ。

のっ! 後ろ姿。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

天然のドライフラワーですね。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

 

膝痛に不整脈、この2大持病が最大のストレス要因ですが、こういった植物を見ていると癒されますね~。

まだまだ見たい高山植物が沢山あるので頑張りましょう!!

テントウムシを食べる

私ではありません。

トンボです。

おそらくトホシテントウを食しているものと思われます。

タビドサナエの♀ ほんとか??
tkos_6
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

クロサナエかもしれない
tkos_7
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

そんなお話を後ろから来た虫屋さんから教わりました。

さらにヒメクロサナエと言う種も紛らわしいとのこと。

すでに頭はパニックです・・・

虫屋さんは「トンボ専門と言う訳ではない」との事だったので、詳しくお聞きしませんでしたが、やはり少しでも詳しい方と一緒に観察すると覚えやすいな~っと感じました。身近に観察会などがあれば是非参加してみたいなと思いました。

2016年5月26日高尾山にて撮影。