カテゴリー別アーカイブ: 登山

黒斑山

私が一番好きな山です。
黒斑山が、と言うより浅間山系が大のお気に入りです。
krf_55

近くて、こじんまり、でも雄大な景色、四季を通して楽しめる。
眺めも良い、高山蝶もいる、花はちょっと少なめかな?
krf_53

今日は約10ヶ月ぶりの黒斑山に登ってきました。2014年11月16日に登っていますので、近々に山行記録を再掲いたします。

もうひとつの魅力は、山頂まで近い、、つまりあまり疲れない、故に登山事始めにちょうど良い運動量なのです。(私にとって)

まずはこの鈍った体をなんとかしないとイカンです。
ただでさえ持久力が無いのに。。

今日は車坂峠から黒斑山、蛇骨、仙人岳、Jバンド、草すべりを登り返して車坂峠へ戻るコースを歩いてきました。
たぶん、黒斑山が精一杯だろうと思っておりましたが、意外と歩けました。自転車のおかげかなと思います。
krf_59
(写真は草すべりを登っている所で、狭く急な登山道です)

なんとか頑張りましょう!!

写真は今日撮ったものです。
後日山行記録をアップします。

寒い! (ついでに初冬の赤城山山行記録更新)

特に夜が寒くなりましたね。
ステテコ寝巻ではちょっぴり寒いです。

先日いつもの散歩道で白い花を見つけました。
なんだろか、見たことない気がする。きっと外来種だ!

白い花、つる植物、外来種で検索したらヒットしました。
「マメアサガオ」と言う北アメリカ原産の植物だそうです。
semi_12

ポージィさんのブログでお勉強させていただきました。
semi_13

ポージィさんありがとうございます。
リンクも張らせていただきました。「ポージィの花etc.記」

外来種ですがアサガオと言うだけあって何処となく涼しげ。

そうそう、この時期は寒いまではいかないで、涼しいくらいにしてほしいものです。お天道様、よろしくお願いします。

 

寒いついでに、初冬の赤城山山行記録を更新しました。

ご笑覧下さい、2010年12月の記録です。

昆虫いろいろ

昆虫撮影は大好物な趣味のひとつ。

特に蝶は大好きですが、遠くに行って撮影することは稀です。基本は家のすぐそばで見れる昆虫を撮る事。
ヤマトシジミはどこにでもいる普通種です。
semi_8

semi_9

semi_10

でもこれは見たいな~っと思う蝶もいるので、観光がてら、山登りがてら見れてらラッキー!そんな感じで遠征を行うスタイルが心地よいです。

山行で見たいと思っていた蝶が見れると、一粒で二度美味しい感じがして、充実感がとても得られるのです。

その山行がこちら、双子山山行です。

キベリタテハが見れ、クジャクチョウが見れ、トンボも見れて大満足でした。相変わらずトンボは覚えられずにいますが・・・。

ご笑覧下さい、2013年の記録です。

だいぶ良いかも

腰痛がだいぶ良くなりました。

やっぱりマットが良くないのかもしれません。

次はairweave(エアウィーヴ) かな?と思ってはいるが高い。

いろいろ見ていたら後発品ではあるが、東洋紡 ブレスエアーと言うのがあるではありませんか。価格も安い、色々とじっくり検討したいと思います。

この調子なら1泊くらいのテント泊に行けそうです。。
ただ単に山で一夜ですごす贅沢。。たまには良いもんです。

2013年9月、そんな山行をしました。

しらびそ小屋です。ご笑覧下さい。

あ~痛い・・・

腰痛が痛い。。。とバカな事でも言ってないとやってらんない。。
痛み止め内服、湿布、安静、これでなんとか動けるようになりました。

どうも布団が良くないのかな?

2012年、人生最大のギックリ腰をやって3年経過、この時に腰痛対策としてマニフレックスを購入。しかし私には柔らかすぎるようです。

 
で、痛くなると必ず登場する優れもの!!

mont-bell U.L.コンフォートシステムパッド150

以前は登山に使ってましたが、破裂の心配と重さからリッジレストにその座を譲り、タンスの肥やしとなっているものですが、これがまことによろしいのです!
ずっとこれを使用すれば!!と思うのですが、少々蒸れるのでそうはいきません。新たに腰痛対策マットを探さねばいけません。

困ったもんです。。。

そんな人生最大の腰痛を患う前の2012年8月の山行記録を更新しました。
jounen1 (46)

こちらからご笑覧下さい。常念岳です。

つらい 山旅・・・

昨日は雨で、今日はこの暑さ。

気温差が激しく今日は暑さが堪えます。

気温差と言えばこの山行も気温差がありました。

2014年9月16日~19日 新穂高温泉~折立縦走記録

3日目の朝方に雪がすこ~~し舞い、4日目は池塘に薄氷。

憧れの西銀座ダイヤモンドコースを歩けた喜びより、

ザックの重さが身に染みた山旅でした、ご笑覧下さい。

西鎌尾根~槍ヶ岳山行記録 アップしました

朝晩涼しくなりました。

最近は夕食後に歩くことが多いのですが、スズムシの鳴き声が心地よく聞こえてきます。カンタンも鳴きはじめました。

夏が終わる寂しさを少しだけ感じています。

暑いのもあと少しです。

暑いと言えば昨年歩いた山行中、一番暑かったのが、
西鎌尾根~槍ヶ岳の山行でした。

特に初日は暑くて暑くて。おまけに夜も暑かったです。
おかげで寒い思いをせずグッスリと眠れました。

歩くだけが目的の山行でしたが、紅葉も楽しめた記録です。

ご笑覧下さい。

nsk (11)

真夏の登山

基本的に夏休み期間の登山は自粛します。
理由は簡単。。混むからです。。。

それと夕立など天候が安定しないのも理由の一つ。
あとは平日に休暇がとれるので無理に行かなくても。。

たまたま8月に連休を取らされてしまった2013年8月。

常念山脈を計画し途中敗退した記録を更新しました。
思い出しながら書いております故、文章少な目です。

こちらからどうぞ。

azn_40