カテゴリー別アーカイブ: 自転車

ちょっとサイクリング

少し時間が出来たのでちょっとだけサイクリングです。

先日行ったため池の紅葉はもう終わっていたので、違うため池に行ってみました。まずますで紅葉ですが、木枯らしでも吹いたら散ってしまうことでしょう。
azaz_11
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

木々の葉もだんだんと落ちて初冬らしい風景に。
azaz_4
OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

それでも風のあたらない場所では葉が落ちることなく、紅葉を楽しむことができます。
azaz_3
OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

ゴーストがひどいですが、気にしません。。。

ここで何故か、キャンディーキャンディーの主題歌がリフレイン。。。

🎵ゴーストなんて、気にしないわ~~🎵
azaz_12
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

 

ま、まずい。。中年男が写真の坂を上る時に口ずさんでしまった。。。

しかもダンシングで。。。

思わず周囲を見渡したが誰もいない。。よかった~。。

 

少しの時間でしたが楽しいサイクリングでした。

おわり。

またまたいつの間に・・・

雑木林の紅葉ですが、またまたいつの間にか綺麗になってきています。里山ハイクも良いな~っと思いつつも、家からちょびっと遠い谷津田の紅葉も見たいので、サイクリングにしました。
a1a_2

自転車は久しぶりなので、感触を確かめるようにのんびりと走りました。

面白い木を発見。「キノコの木」と命名しました。
a1a_3

ま~そんなこんなで目的地の谷津田に到着。
a1a_18

谷津田のどんつきにはため池があります。
そのため池の紅葉が意外と良いのです。
a1a_5

雪で覆われるとこれまた良い感じになります。

ま、それは冬に期待するとして、紅葉は5分くらいかな?
コナラは良い感じでですが、クヌギはまだまだですね。

だ~れもいない池の畔でボケェ~過ごしました。

 

さぁ~て、もう少し走って森林公園に向かいます。ここ最近は園内を歩いてばっかりだったので、サイクリング道路を走るのは久しぶりです。

そしたら、これまたいつの間にかコナラや黄葉の紅葉が見事なのです。
オレンジ色はコナラ、黄葉はなんだろか。
a1a

アソハダ?クロモジ?アブラチャン?イヌシデ? 黄色の紅葉を調べたらそんな名前が出てきました。
a1a_1

橙色はコナラ、隣の青々した葉の木もコナラかな~。
a1a_6

クヌギにしちゃ木肌違うような。。。遠くの木をズームで撮ったので目視でも木肌の違いを見分けることができませんでした。
枝ぶりや葉の形を見ると同じコナラのように見えるのですが、この紅葉の差はなんだろうか。幼木と古木? わからないことが沢山です。

黄葉の紅葉が綺麗でした。
a1a_7

a1a_8

コナラ
a1a_12

北休憩所でまたまたボケェ~っと。。。
a1a_13

題名通り、いつの間にか見ごろを迎えています。

写真は修理から帰ってきた STYLUS TG-4 Tough と TG-850 Tough。
細かいものを映すと、えらくどぎつい感じになってしまいます。
たぶん現像の仕方が悪いのかな~。。原因究明しなきゃです。

実際はもっとマイルドで優しし色をしておりますよ。

マウンテンバイク

が!!!

気になる今日この頃です。

オリンピックのマウンテンバイク競技は8/22です。
私の注目選手はミーハーですがスロバキア代表Peter Saganです。

ペーターサガンは元々はマウンテンバイク出身のロード選手。

楽しみです。

競技も気になるのですが・・ほしぃ~~な~~っと・・・
Offの方が性にあっているように思います。

砂利道をトコトコ、のんびりと。。
asass2_2

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

熱中症に気を付けましょう。

暑いです。

外での運動は十分注意が必要です。
私が実践している水分補給方法。

喉が渇く前に飲む。

これだけです。

ちびちびと日本酒を飲むように(下戸ですけど)
運動中は低浸透圧の飲み物を水と交互に喉が乾かないように飲んでいます。

熱中症、脱水には気を付けましょう。

さて!

今年の夏は子どもの頃の「夏」のような気がします。
日陰や風が吹けば涼しさを感じるし朝晩は比較的涼しい。

しっかり運動してしっかり食べて夏をのりきりましょう。
asass2_1
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + フラッシュディフューザー FD-1

秋ヶ瀬運動公園へ

海の日の月曜日。珍しく休みでした。

海の日だけど山へ・・・でも混んでるし・・・。。
おっとっと、、、その前にまだ膝がダメだった。

と、言った具合に、痛みも忘れるくらいまで回復しました。
ですが、ちょっとランニングをしたりすると、違和感発生。

なので、調子に乗りすぎないように頑張ります。

そして膝に優しい自転車でお出かけです。
天気予報は「明日は暑いよ」と言っている。
なら早朝出発だ!でも起きたのが7時過ぎ。

出発9時すぎ。。。すでに暑い。。。

無理をせず行ける所までと決めて秋ヶ瀬公園まで行きました。
いきなり到着です。BBQの香りがとても刺激的でした。
ak_1

自宅から実走行時間は約90分で到着でした。秋ヶ瀬まで39km弱ですので、私達からすればマズマズの所要時間です。

帰りの田んぼ区間もご覧のような快晴!
ak_2

三又ビオトープ付近の田んぼ。
ak_3

こういう景色は本当に大好物です!

ホンダエアポートで水分補給。
ak_4

帰路も同じくらいの所要時間で往復80km弱の走行距離でした。

久しぶりの秋ヶ瀬公園でしたが、次回は必ず早朝に。。。そしてもっと平均時速を上げてしっかりトレーニングをしたいと思います。

しかし暑かった。。。

古代蓮

快晴の火曜日・・快晴を通りこして猛暑日・・・

あ、猛暑と言う呼び方は止めたんだ。

常夏日でした。

そんな中、サイクリングです。
準備をしていざ出発と言う時に、ぷしゅ~っと前輪がパンク。
時間もないので古いホイールに交換して出発です。

ますは荒サイを走り上尾の榎本牧場へ向かいます。行く予定ではなかったのですが、常夏日にやられました。

暑さで参っていてはトレーニングにならないので、休憩を効果的にとりました。

ヨーグルトスムージにルバーブをのせました。
kdih

ルバーブは八ヶ岳の麓、富士見村の特産品です。
山に行きたい気持ちをサイクリングにぶつけます!!

セオサイクル上尾店に寄り、チューブを購入。

そのあとはコンビニでお昼休憩。
緑のヘルシーロードを走り古代蓮の里へ。
kdih_1

このヘルシーロードは確かにヘルシーですが、常夏日は日陰もほとんどないので、ヘルシー過ぎてヘロヘロになります。

ひぇ~~っと若干胸やけがしてきたところで古代蓮の里に到着。
kdih_2

見ごろはこれからのようです。
kdih_3

蓮の中を一枚。
brp_7

色合いがとても素敵でした。

今回の走行距離は75kmでした。さほど疲れませんが、とにかく暑さに参りました。これ以上暑くなれば早朝~午前中のみとか、森林公園とか、とにかく少しでも涼しい環境でないと危険かもしれません。

なにせ今回は10時出発の15時帰宅。
一番暑い時間帯でした。。。まったくの阿保です。。

ではでは。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

自転車でお散歩。

自転車でお散歩です。

自転車用語でポタリングといいますが、まさにその通りのサイクリングに出掛けてきました。

ポタリングならブルーノです。

久しぶりに乗りました。

ノカンゾウとブルーノ。
brp
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

よくこれで浅草行ったなと・・・改めて自分はバカだなと思いました。

正午に近づくにつれて晴れてきました。
brp_2
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

久しぶりにあのエノキを見に行こう。
brp_1
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

少し大きくなった?
brp_4
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

すでに神様が宿っているオーラがありますね。
brp_3

その先にため池があります。
brp_5
OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

この一帯の森は昆虫撮影に良く通ったところです。
この沼のほとりでオオムラサキを初めて見ました。
チョウトンボも昔はいましたが、今はどうなんだろ。

そんな懐かしいこと思い出しつつ、いつもの森林公園へ。
brp_6
OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

渓流広場から山越えで展望レストランへ行く道。
brp_7
OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

広場の芝生の養生が一部解除になり、歩けるようになったようです。

でも今日は我慢。。半袖半ズボンだし。。

こんな格好で歩いたら蚊の襲撃に合うこと必至。

オオムラサキがもう発生しているらしいので、
ばっちり蚊の対策をして撮影に行ってみようと思います。

ニイニイゼミが鳴く森を走り、初夏の到来をひしひしと感じた自転車お散歩でした。

走行距離56km