カテゴリー別アーカイブ: 利根川サイクリング道路

痛いの・・・

久しぶりに自転車に乗りました。

痛いのです・・・お尻が・・・。

ついでに足も攣りまくり・・・

走行距離86km。

数か月ぶりのクセして頑張りすぎました。

でも頑張った甲斐あって??島村渡船に乗船できて嬉しかった。

頑張ったというより、「迷った甲斐あって」、が正しい。

知らない街をわざと迷子になるのが結構楽しいのです。
新しい発見があってちょっと得した気分になりました。

ちょこっと動画もどうぞ

あぁ~~~~~痛い・・・お尻も足も・・・。

利根川サイクリング

私は河畔林が大好きです。
P6111029
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

いきなり変なことを言ってすみません。
なんだかわからないけど、河畔林が好きなのです。
写真の荒川左岸は林ではなく笹原ですが、良いなと感じます。

さて本題です。

そんな好物を河畔林を見つつ、向かった先は利根川です。

お目当ては?
P6111035
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

赤岩の渡しです。
P6110523

これは遊覧船ではありません、という注意書きがあります。
船頭さんは写真撮るよ~などど気さくに声をかけてくれて、記念写真を撮って頂きました。完璧に遊覧気分です。

「ここは初めてかい?自転車の人は常連さんもいるよ~」っと船頭さん。

う~~ん・・・

ま、県道だから常連がいてもおかしくないのかな?・・・
P6110530
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

熊谷側に到着し、バイクを載せて戻っていきました。
楽しかった~~・・・遊覧気分です。。。ごめんなさい。

サイクリング記録はおいおい自転車ページにアップします。
この日の走行距離は約90kmでした。
ではでは。

利根川サイクリング

快晴に恵まれたひな祭りの3月3日。
花粉飛び交う中、サイクリングに出掛けました。

武蔵水路手前でにある忍川にかかる古い橋。
sri226_1

歴史を感じます。

「のぼうの城」でも有名になった石田堤の痕跡は、下流側の新幹線高架下付近にあります。

武蔵水路改築事業により新しくなった道路を快適に走ります。
sri226_7

ほどなくして利根大堰に到着。自宅から小一時間でした。
sri226_9

堰があるので水量が豊富です。
雄大な景色を眺めながら休憩しパンをかじりました。

上流へ向かいます。

刀水橋まではサイクリング道路は工事中のため下の県道を走ります。

ちょうどグライダーの大会があり大空を飛んでおりました。
sri226_10

菜の花が結構咲いておりました。
sri226_12

上武大橋かとおもったら正式には新上武大橋でした。
sri226_14

ここから深谷市に降りていきました。

ここからは意図的に迷子になります。
sri226_15

ゆっくりとプラプラしてなんとなく、自宅の方向に走ります。

すると日本煉瓦製造株式会社跡地にたどり着きました。
sri226_19

sri226_20

ここにホフマン窯があるのでしょうか。

ここで作った煉瓦は東京駅に使用されたことは有名な話です。

碓氷峠アプトに道にある変電所の建物もここの煉瓦でした。

さて、ここから何気ない橋を渡ります。
sri226_17

よく見たら重要文化財でした。もそっと綺麗にしたらよいのに。。

まっすぐ進むと深谷駅らしいので進みます。。。

???こ、これは宇宙人か??
sri226_21

 

 

うゎ~~!!宇宙人がいっぱい!!!
sri226_22

ロケット発見!!
sri226_23

間違いない!宇宙人です!さっそく韮澤 潤一郎さんに連絡しないと!!

なんて馬鹿なことを思いつつ、高崎線の線路沿い出てしまいました。
知っている道はなんとつまらないことか。。探検終了です。

そしてかなり寂しい光景です。。。
sri226_24

シャープも・・・東芝も・・・どうなるのでしょうか・・・

と、寂しい気持ちを振り切りながら帰路につきました。

走行距離75km、すこ~~しづづ体力を回復していく予定です。

次に利根川に行くときは渡しに乗りたいと思います。

ではでは。

利根川サイクリング道路

2連休の2日目だった11月23日、素晴らしい曇天でした。
午後は雨予報だったので午前だけサイクリングです。
行先はなんとなく利根川サイクリングを走ってみたくなり、それならば妻沼聖天山歓喜院によって名物のおいなりさんでも食べようと計画しました。

まずは素晴らしい曇天の空模様です、憎いです!
kymnit

吹上宿から武蔵水路沿いを走ります。落ち葉の道を走ると秋を感じます。指が写ってしまいました。
kymnit_1

埼玉古墳を見つつ水路沿いをず~っと走ります。
kymnit_3

道がいまいちわからなかったですが、最終的にヘルシーロードに走り、利根川サイクリング道路に出ることができました。
kymnit_5

利根川サイクリング道路右岸を上流側の刀水橋へ向けて走ります。

大きい河川ですね。アマゾン川みたい!!っと思ってしまった。。。

行ったことないけどね。。。

しかもアマゾン川なんてもっと広いだろうし。。。

kymnit_7

さて、アホナな妄想をしていますが、意外と風がありました。吹き流しは真横を向いていますので、風速10m/sくらい?なんでしょうか。良くわかりませんがまずまずの向かい風でした。

福川の堰の手前あたりだったと思いますが、中洲が軍艦のような形で面白かったので一枚。
kymnit_9

ほどなく赤岩の渡しに到着。
グライダーのメッカでもあるそうです。
kymnit_10

ちょっと行ってみます。ここから河川敷に降りていくと。。。
kymnit_11

ほほ~、ありました!
kymnit_13

この先は渡船場ですので行き止まりですのでバスがバックして戻ってきています。

遊覧船じゃありませんって言っても乗ったら遊覧気分になってしまいそうです。
kymnit_14

渡船場です、バックしてきたバスの乗客が黄色い旗をあげていますね、楽しそうです。
kymnit_15

春先の暖かい日に是非乗ってみたいと思います。

さてさて、雲行きが怪しいので先を急ぎます。
一面のネギ畑とグライダーを見つつ刀水橋に到着。
kymnit_17

左に曲がって妻沼聖天山歓喜院に到着です。
kymnit_23

地元の人は聖天様とか聖天院とか呼んでいるそうです。
お参り前に名物の「いなり寿司」で腹ごしらえです。
kymnit_19

食べるのは久しぶりです。。。相変わらず味が濃い。。。
真夏なら塩分補給にちょうど良い?それでも濃い?
味そのものは美味しいと思います。

さて、参拝でもしましょうっと腰を上げたらポツポツと雨が。。
あれれ、参拝はまた今度です。一気に自宅まで帰りました。

走行距離54km

楽しみにしていた2連休で2日間とも曇天となってしまいましたが、楽しい自転車にも乗れたし、ま~良しとしましょう!!

ちなみに、23日のサイクリングでは脚は攣りませんでした。

おわり。

Photo:RICOH WG-4 GPS