カテゴリー別アーカイブ: 荒川サイクリング道路

秋ヶ瀬運動公園へ

海の日の月曜日。珍しく休みでした。

海の日だけど山へ・・・でも混んでるし・・・。。
おっとっと、、、その前にまだ膝がダメだった。

と、言った具合に、痛みも忘れるくらいまで回復しました。
ですが、ちょっとランニングをしたりすると、違和感発生。

なので、調子に乗りすぎないように頑張ります。

そして膝に優しい自転車でお出かけです。
天気予報は「明日は暑いよ」と言っている。
なら早朝出発だ!でも起きたのが7時過ぎ。

出発9時すぎ。。。すでに暑い。。。

無理をせず行ける所までと決めて秋ヶ瀬公園まで行きました。
いきなり到着です。BBQの香りがとても刺激的でした。
ak_1

自宅から実走行時間は約90分で到着でした。秋ヶ瀬まで39km弱ですので、私達からすればマズマズの所要時間です。

帰りの田んぼ区間もご覧のような快晴!
ak_2

三又ビオトープ付近の田んぼ。
ak_3

こういう景色は本当に大好物です!

ホンダエアポートで水分補給。
ak_4

帰路も同じくらいの所要時間で往復80km弱の走行距離でした。

久しぶりの秋ヶ瀬公園でしたが、次回は必ず早朝に。。。そしてもっと平均時速を上げてしっかりトレーニングをしたいと思います。

しかし暑かった。。。

古代蓮

快晴の火曜日・・快晴を通りこして猛暑日・・・

あ、猛暑と言う呼び方は止めたんだ。

常夏日でした。

そんな中、サイクリングです。
準備をしていざ出発と言う時に、ぷしゅ~っと前輪がパンク。
時間もないので古いホイールに交換して出発です。

ますは荒サイを走り上尾の榎本牧場へ向かいます。行く予定ではなかったのですが、常夏日にやられました。

暑さで参っていてはトレーニングにならないので、休憩を効果的にとりました。

ヨーグルトスムージにルバーブをのせました。
kdih

ルバーブは八ヶ岳の麓、富士見村の特産品です。
山に行きたい気持ちをサイクリングにぶつけます!!

セオサイクル上尾店に寄り、チューブを購入。

そのあとはコンビニでお昼休憩。
緑のヘルシーロードを走り古代蓮の里へ。
kdih_1

このヘルシーロードは確かにヘルシーですが、常夏日は日陰もほとんどないので、ヘルシー過ぎてヘロヘロになります。

ひぇ~~っと若干胸やけがしてきたところで古代蓮の里に到着。
kdih_2

見ごろはこれからのようです。
kdih_3

蓮の中を一枚。
brp_7

色合いがとても素敵でした。

今回の走行距離は75kmでした。さほど疲れませんが、とにかく暑さに参りました。これ以上暑くなれば早朝~午前中のみとか、森林公園とか、とにかく少しでも涼しい環境でないと危険かもしれません。

なにせ今回は10時出発の15時帰宅。
一番暑い時間帯でした。。。まったくの阿保です。。

ではでは。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

サイクリング 古代蓮の里 

病み上がりの山ノ神を連れ出しサイクリングに行ってきました。
斯く言う私も、病み上がりです。いくら注意していても伝染します。

私の方は初期症状から薬を飲んだので、さほどひどくはありませんが、喉の痛みと鼻水・・いつもの副鼻腔炎症状でした。

やれやれです。

さて、そんな病み上がりですから距離も短めにしました。
行先は拙宅から20km弱離れた行田市の古代蓮の里です。
aaaz (1)
Photo:RICOH WG-4 GPS

古代ハスは咲いておりませんが、スイレンが咲いておりました。
古代蓮も魅力的な花ですが、スイレンは神秘的な印象で好きな花です。
aaaz (2)
Photo:RICOH WG-4 GPS

お昼は埼玉古墳の近くにある「田舎っぺ」と言ううどん屋さんです。
RIMG3072
Photo:RICOH WG-4 GPS

腰があるのか硬いのか、ま、腰でしょうね。歯応え抜群です。上尾の川岸屋のうどんは極端に柔らかいので、うどんは奥が深いなと思いました。

カメラの話ですが、RICOH WG-4 GPSは画面右下の極端に流れます。
個体差なのか否か不明ですが、気持ちの良いものではありません。
特にパンフォーカスの時に著名にでる印象。サービス行きかな??

意を決して!!

3月21日 サイクリングへ。。。
別に遠くに行くわけでもないのですが。。。
休日で天気よし!自転車に乗る気満々!!

でも花粉症。。。外に出たくない、、、でも乗りたい。。。

花粉症で外で遊ぶことを趣味とする人なら誰もが一度は悩むことでしょう。。

しかし乗ってみました、意を決して!!!

結果は先日の高尾山山行と比べて症状は屁のかっぱでした。

荒川の土手はいつの間にか菜の花で黄色く染まっていました。
sri226

遠く上越国境が綺麗に見えました。

麦も順調に育っております。
sri226_1

菜の花の香りに包まれた荒サイを熊谷市へ向け走ります。
目的は団子屋さん、「くまずだんごや」さんです。
sri226_2

みたらし団子とたんさん饅頭を森林公園で購入し、素朴な味に引かれました。

今回はおはぎと草餅を購入。
sri226_6

おはぎはの見てくれが悪いのはサコッシュに入れてきたので私が悪いのです。決してお店の詰め方が悪いわけではありません。

おはぎと小豆にうるさいワタクシです。さてさてお味は。。。
個人的に甘すぎる餡子は好きではありません。

くまずだんごやさんの餡は程よい甘さと照りがあり、しつこくない甘さ。
モチ米とうまくマッチして美味しくいただきました。

これなら人にあげてもきっと喜ばれるなとおもいました。
草餅はヨモギの香りがします、しかし餡の甘さが勝ってしまいヨモギ香りが若干スポイルされてしまっています。

前途しましたように私は甘すぎる餡には少々辛口なので
余計にそう感じた次第です。

全体的にみたらし団子もそうですが、素朴な味で美味しくいただけます。
くまずやさん、これからも美味しいお菓子をよろしくお願いいたします。

さて、話は変わって、久しぶりに比丘尼山に寄ってみました。

私の昆虫撮影フィールドです。最近はとんとご無沙汰でした。
sri226_3

少しだけハナダイコンが咲いておりました。
sri226_5

これから賑やかになることと思います。
sri226_4

意を決して出掛けて良かったと思った休日でした。

Photo:OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

芭蕉の句

12月22日、いつもお世話になっているセオサイクル上尾店へ自転車整備の部品を買いに行ってきました。
行きは追い風でアウタートップで全く負荷無く余裕の時速38km/h。
私のパナモリODR6でも疲れ知らずでした。

追い風って良いな~っとつくづく感じた次第です。
sk

土手に菜の花が咲いていましたが、狂い咲きなのかお礼咲きなのか不明です。ちなみに咲いている場所は陽だまりでした。

パーツクリーナなどを買い込み、ついでに変速が今一つなので見てもらったらチェーンが伸びているのも原因の一つ、ということで新しいチェーンに交換した。

さて、帰りは当然向かい風です。吹きっさらしの荒サイは避けて一般道を走り、石戸宿へ向かいました。目的はここ、芭蕉の句碑があるところです。
sk_2

ほ~ほ~、なるほど~~、う~~ん。。。
sk_3

「原中や ものにもつかず 啼く雲雀」
まったくわかりません。。。

時刻は午後14時30分、お昼ご飯を食べていませんでした。

「腹減った、食べ物無くて ひもじいな」
思わず詠んでしまった。。。

これだと全部同じ意味ですね。。
「腹減った、あ~腹減った腹減った」と言っているようなもんです。

ま、いっか。。。

本題ですが・・・
ヒバリというからには春先の句なのでしょう。
春先に芭蕉さんがやってきたのでしょうか。

この界隈はとても良いところです。
sk_6

車では何回も走っている場所ですが、自転車だと新しい発見がたくさんあります。これが自転車の良いところの一つではないでしょうか。

こんなのあったんだ~っていう発見が面白い。

これは北本市の保護樹木64号、「もち」だそうです。
sk_7

と、言うことは最低でも64本あるってことかな??

一本一本探してみるのも楽しいかもしれません。

ちょっと挑戦してみようか。。

あ、そうそう、帰りは左岸を走りましたが・・・

一山登ったくらい疲れました。。。

Photo:OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

久しぶりの100kmライド

慣れた人にはなんてことない100kmライド。

久しぶりに往復117km走ってきました。
残り20km位でお尻が限界に。。。
でも脚は攣りませんでした。
日頃ちょこちょこ走っている効果でしょうか。

さて本題です。
目的地は都市農業公園にある「みはらし茶屋」です。ここは自転車乗りの聖地なのでしょうか、よくわかりませんが、古民家もあるしレストランで
無農薬野菜の料理が食べれると山の神をそそのかして行ってきました。

【都市農業公園】 〒123-0864 東京都足立区鹿浜2-44-1 TEL 03-3853-4114 FAX 03-3853-3729 

mhrs_7

近々に自転車のページにアップいたします。

山の神は日替わり定食、私は野菜ゴロゴロカレー。
お世辞抜きに美味しかったですよ。

ただ最近カレーと言えばタイカレーばっかり食べているので、ちょっと甘い気もしましたが、野菜の甘さが出ているものと思います。

素敵な古民家がありました。

憧れの土間。
mhrs_15

住んでみたいな~~。。

荒サイ サイクリング

まだ腰痛が続いておりますが、だいぶ良くなったのでサイクリングに出かけました。今回は久しぶりに荒川サイクリング道路を走りました。

近所のため池の紅葉もだいぶ進んできました。
kymnit

毎度おなじみ、大芦橋から入り、右岸を走ります。ホンダエアポートでちょっと休憩し上江橋まで走りました。出発したときは晴れていましたが、だんだんと雲が厚くなり、寒さがしみてきました。冬用のビブを持っていないため、筋肉も固くなってきたので本日はここUターンです。
kymnit_1

冬用のビブを買うか否か、結構な値段するのでちょっと悩みましょう。トイレを拝借するため久しぶりに榎本牧場へ向かいました。平日とあってガラガラ。寒いと言いつつ、ジェラートを食べて、帰りは左岸を走りました。県央道近辺でオオタカの幼鳥を目撃しました。何度か食痕を見ているので、どっかに巣があることでしょう。淡いピンクのホトケノザが目につきました。
トンボもそろそろ終焉でしょうか。
kymnit_6

左岸はまだまだ自然が残っています。

水辺公園から荒川を渡り、再び右岸に出て帰宅。
kymnit_9

久しぶりの荒サイでした。

今年の冬は北風に負けないよう走りたいと・・・・・

思うけど、負けちゃうんだろ~な~。。。

輪行袋を買えばなんとかなるか・・・。

ALLphoto:RICOH WG-4 GPS

サイクリング

台風18号により、被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。本当にひどい被害です。線状降雨帯が荒川周辺にあれば、同じような被害が出ていたい恐れもあります。被災地の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

 

さて、台風一過の昨日!!しかし腰痛継続中。。登山は無理。
なのでたまった洗濯物を片づけて腰に優しいサイクリングに出かけました。なるべく心肺機能向上の為に高ケイデンスで頑張りました。

ですが、ケイデンス測定機能がないサイコン故にデータは不明。。こんな事なら最初から上位機種のサイコンを買っとけば良かった。

ま、それはさておき、まずはセオサイ上尾店でディレイラーの調子を見て頂き、ヘルシーロードから古代ハスの里へ。
hrs_6

途中、道路上にギンヤンマの亡骸を発見。
hrs_5

古代ハスの里で一休みして家路に着きました。
hrs_7

台風一過、赤城の山が良く見えました。
hrs_8

走行距離80km

久しぶりの運動、けっこう疲れました。
Photo:RICOH WG-4 GPS

サイクリング

に、行ってきました。パナモリで。

本当は今日から1泊で、尾瀬山行を予定しておりましたが、天気が微妙なのと、腰痛により中止と致しました。これが天気は快晴で腰痛が原因で行けなかったら悔しさ倍増ですが、天気はどうしようもありませんので、諦めが付きました。なんと身勝手な。。。

ま、お許しくださいませ。。。

さて、そんな感じでウダウダとしていても腹に脂肪が溜まるだけなので、先日に引き続き、飽きもせず荒サイを走ってきました。

大芦橋から入って、写真はいきなり田んぼ区間です。
青空が綺麗でした。すっかり秋の空ですね。
arsi

岩淵水門あたりでどんよりとしてきましたが、雨が降る様な雲ではありません。むしろ日差しが和らぎ、これはこれで快適でした。
arsi_1

サイコンの調子が悪い上に出発も9時30分だったので、葛西まで行く時間はない。なので12時30分までで行ける所まで!!

で、行けた場所が四ツ木橋緑地で、今日はここまで。
京成押上線
arsi_2

ここで持参したパンとコーヒーで昼食としました。
スカイツリーが正面に見えております。
arsi_3

帰路、岩淵水門に立ちより、写真を数枚。。
arsi_4

arsi_5

吉見のさくら堤では彼岸花がちらほらと。
arsi_6

そろそろ収穫の稲穂を眺めつつ、家路につきました。
arsi_7

本日の走行距離、140km

おそらく葛西まで行けば160kmライドになると思います。ちょっと疲れてしまったし、足も攣ってしまったので、もっと体力をつけなければいけません。
山ノ神は疲れた、外反母趾が痛いとブ~ブ~言う割には足も攣らないし、意外と元気なのです。この差はなんだろ~。。。

では。

最近パナモリばっかり。。。

たまにはブルーノにも乗らなきゃ。。