カテゴリー別アーカイブ: 風景

森林公園 散歩

先日、母と3人で森林公園を歩いてきました。
母は1万歩歩いたと大喜びで、脚力に自信が付いたようです。

ちょうどシライトソウが見頃でした。

OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

その傍らに、ミヤコワスレ。これも見頃。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

植栽ですが、綺麗な花には変わりありませんね。

OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

終焉を迎えたエビネですが、少し残っていました。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

見れて良かった~。。

ウワミズザクラと萌黄色

里山は萌黄色につつまれています。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

歩いていても休憩してても気持ちが良い。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ちょっと斜陽に照らされたヤマツツジ。満開です。

OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

ヤマザクラは終わりですが、ウワミズザクラは満開です。

OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

山好きですが、やっぱり里山が一番大好物です。

お花見とサイクリング

今年は桜の開花と休みと天気がタイミングよくあいました。

向かった先は埼玉県比企郡吉見町の桜堤。

サイクリング道路なのでしょっちゅう走っている所です。
そういえば今年初めてのサイクリングでした。

まさに桜のトンネル。

綺麗でした。

ウエディングドレスで結婚写真を撮っている人もいたり、(花嫁さんはちょっと寒そうだったけど)ピカピカの一年生も桜と一緒に写真と撮っていたり、賑やかだったな~~。

ソメイヨシノは本当に綺麗だと思うけど、私はどっちかと言うと、こんな感じの自然に咲く山桜がお好みです。

どっちにしても心躍る景色ですね。

久しぶりにサイクリングなので無理せず30kmほど走って終了。

今日は夕焼けも綺麗でなんか得した気分です。

all photo OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

もうすこし。

こんにちは。
またまたほったらかし状態でした。前回投稿から一週間。
森林公園の梅も随分と開花したかな?

写真は一週間前の蕾です。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

早咲きの梅は見ごろでした。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

陽だまりで梅を見ながらオニギリで頬張りたいところです。

フクジュソウも良い色でした。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

今日は風が強くて外に出る気にもなりません。
ですが、気のせいか少し寒さも和らいでいる気がします。

もうすこしすれば春がやってきますね。

真冬の森林公園

久しぶりに森林公園を歩いてきました。
園内を12km、園外を2.2km、95%早歩きです。

走れれば良いのですが、持久力のない体ですので早歩きが精一杯です。なので走れる人を尊敬してしまいます。

瞬発力はあるんだけどな~・・・何せ持久力がない。。。

本題に入りましょう!

木々の葉は落ち葉となり、ちょっと寂しい感じの雑木林を歩きます。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

この先はちょっとした坂道なので、汗かくとヤッケーだから、
ヤッケを脱ぎましょう!!  (大汗・・・)

などど一人事を呟き、杭にザックを引っかけようとしたところ・・・

 

おぉ!!! いるいる、こいつぁ~春から縁起がいいぜぇ~!!

シャクガの仲間の幼虫です。たぶん・・・。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + フラッシュディフューザー FD-1

ここにいました

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

可愛いっすね~、思わずナデナデと触ってしまった。
でも迷惑そう・・・ ごめんなさいね。。。

冬の昆虫探しは結構楽しいですが、今日は歩くのが目的。
ガマンガマン、足を鍛えて膝痛を克服するのです!!

そして北展望台へ。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

画面中央に赤城山が見えているのですが、写っていませんね。
次はその赤城に登る予定です。綺麗な霧氷を期待しましょう。

トレーニングも終了し、植物売店で休憩。

目の前にくる野鳥を眺めつつ・・・ケーキを・・・

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

トレーニングの意味なし・・・

だけど美味しかった「りんごとさつまいものパイ」
パスポート特典で500円が300円になります。

ごちそうさま。

そんなこんなで、穏やかな休日を過ごしました。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

またトレーニングに行こう!!!

 

つぎはチョコレートケーキかな??

あと少し

気が付けば今年もあと少し。はぁ~忙しいいそがしい~。。。

先日、大掃除の合間に空を見上げると飛行機が飛んでいました。
azaz_12
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

私も飛んでいきたい気分です。

一番行きたいところは山かな~~。

だけども今年はもう行けそうにないな~~。

先日の休みも大掃除に追われました。気が付くともう夕方・・・

玄関から両神山が良く見えました。
azaz_6
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

5回くらい登ったのかな?両神山は。。。
そのうち登頂は3回くらいだったかな~。

また行けるように体を治さないといけません。

今年、登山のチャンスがあるとすれば大晦日。
でもたぶん行かないでしょう。

お茶でもしてのんびりすごすと思います。

お茶と言えば、先日急須を買いました。
南部鉄器の急須です。
azaz_5
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

私はお茶はあまり飲まないのですが、珈琲と紅茶は飲みます。
森林公園でも売ってるカリス成城の紅茶をいただきました。

3号の急須でだいたい300mlくらい入りますので、丁度良い量です。

さてさて、今年もあと少し、大掃除をがんばりますか~~!!

浅間山と仙ノ倉山

画面中央のちょこんと尖がっているのが黒斑山。
azaz_1
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

画面右のコニーデ型の山が言わずと知れた浅間山。

次の写真。建物の裏にある山が仙ノ倉。
azaz_4
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

と言う事は画面左にいくと平標山になります。

平標山に向かう鞍部はお花畑です。ハクサンコザクラが見事でした。

拙宅からの眺めは抜群と自負しています。