カテゴリー別アーカイブ: 丘陵

厄年かな??

私は迷信めいた事は全く気にしないタイプの人間ですが、体の変調が続くと、ちょっとは信じたくもなります。でもそれは現実逃避的な意味合いもあって、体の異変を直視したくないからかもしれません。

元々あった不整脈の発作が数年ぶりに出てしまい、ちょっと辛い日々を送っています。日々といってもまだ3日目。このまま慢性化するのでは?っとちょっぴり不安です。

ま、そうなったら開き直ってしまうしかないですね。

さてさて、このところ好天ですが、寒い!!
今朝は赤城山が霧氷で白くなっていました。
里の紅葉も一段とすすんだことでしょう。

先日撮影した欅。カップルがお弁当を広げていました。

ほのぼのです。

トンボもそろそろ終焉でしょうか、何トンボだろう・・・。

厄年はとっくに過ぎておりますが、お祓いでもしてこようか・・。

 

いやいや、そんな時間があったら森で心を清めよう。。

青空と夕焼け

8月7日(月曜日)
青空と入道雲が見れた。

午前中だけ晴れました。ところにより、ずっと晴れだったみたいですが、この腰痛じゃ登山はできません。

リハビリを兼ねて「避暑地」を少し歩きました。

 

ウソです。

近所の雑木林です。
なんとなく避暑地っぽい? 暑かったですが・・。
緑があると体感的にも気分的にも涼しくなります。

でもでも・・・気になる場所が・・・

クズが生い茂る荒れ地ですが、ソーラー発電だけは絶対反対。
そんな人工物を見て歩くなんてまっぴらごめんです。
そういえば、関越自動車から見える美里町の諏訪山にもソーラーパネルがありますね。グーグルマップでも見れます。どういう経緯が知りませんが、残念です。

閑話休題

やっと夏らしくなりました。

8月8日(火曜日)
未明に台風が過ぎ去り、雲は多いが晴れた。

ミントで吸蜜するヒメアカタテハ。

なぜか田んぼの脇で毎年咲くのです。

ザクロ

久しぶりに撮ったムラサキシジミ。

こちらは去年も撮ったかな??
ジャコウアゲハの幼虫。ウマノスズクサを美味しそうに食事中。

ジョギング0.5割、早歩き9.5割、13kmのお散歩でした。
おそらく気温はそんなに高くないと思いますが、湿度が高い感じで、蒸し暑い日でした。

そして夕焼け。
ちょこっとだけですが。

やっと夏本番になるのかな?

おわり。

 

毎年のように、私の休日は台風と重なります。予定ではテントで1泊の山行予定でしたが、今回も大当たり。いずれにしろ腰痛で行けないので晴れたらもっと悔しい思いをしていたでしょう。

そんな連休を日記風にまとめてみました。

明日はもっと暑く(熱く!!)なるようです。

ご自愛くださいませ。

まだかな~

紅葉もだんだんと里に下りてきているようです。
錦秋の紅葉を見ると高揚感が湧いてきます!

紅葉だけに・・・。

閑話休題

そんな紅葉ですが、私は雑木林の紅葉が大好きなのです。

近所の雑木林です。本日撮影。
smn_3
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

紅葉はまだまだですね。
smn
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

これからが楽しみです。
smn_13
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

秋がそこまで。。

雑草扱いの「つゆくさ」
augana_9
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + フラッシュディフューザー FD-1

何気に良い色をしていて私は好きです。

道端に栗が落ちていました。
augana_10
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

曼珠沙華も咲いております。
augana_11
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

秋はそこまできているようです。

ポンポン山

埼玉県比企郡吉見町にある標高30m位の山です。

ポンポン山は古代の荒川が削り取った岸壁だそうです。

っと、何かで読んだことがあるのですが、思い出せないでいます。
なんの本だったか・・・書物じゃなければ何かの資料??
ごちゃまぜになっているかも・・・

とにかく見晴らしは良いです。
augan
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

崖下は道路になっていて山頂を仰ぎみることができます。

ドラマチックトーンで撮影。
augan_1
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

立派な崖です。

地形って面白いな~っとつくづく思います。

マウンテンバイク

が!!!

気になる今日この頃です。

オリンピックのマウンテンバイク競技は8/22です。
私の注目選手はミーハーですがスロバキア代表Peter Saganです。

ペーターサガンは元々はマウンテンバイク出身のロード選手。

楽しみです。

競技も気になるのですが・・ほしぃ~~な~~っと・・・
Offの方が性にあっているように思います。

砂利道をトコトコ、のんびりと。。
asass2_2

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

懲りずに森林公園

なになに?  早朝開園??  駐車場無料???
9時までに西口駐車場に入れば無料!!

で、駐車場到着・・・開いてません・・・

よく見ると特定日の文字が・・・こちらです。
あらま・・・ちゃんと見ていませんでした。

結局、中央口の100円駐車場に止めて、西口まで歩きます。
ヤマユリは終焉です、また来年会いましょう。
asass2

西口に向かう田んぼ、大好物の景色です。
asass2_1

9時30分過ぎに到着し入園。

おおっ!!
asass2_2

う~~ん・・・
asass2_3

展示が残念なことになっていました。ちょろっと見て終了。

腹筋、腕立てなどしてまずはドッグランへ向けてジョギング開始。
雨上がりの森は湿度満点!!蒸し蒸し状態でした。

キツネノカミソリ
asass2_4

群落していて見事ですが、蚊やメマトイが凄いです。
なのでさっさと通過します。

頭上で猛禽に鳴き声がしました。

今度はノスリのようです。先日の2日の日に運動広場でノスリを目視していますので、生息は間違いないようです。

数年前から森林公園近辺で真夏でもノスリがいる情報は得ていましたが、実際に間近で生息を確認すると不思議な気分です。鳴き声からすると雛のような気もするのですが、憶測で判断するのは非常に危険ですのでしません。
ですが繁殖していてもおかしくないように思います。意識して園内で遊んでみようと思います。

 

そういえば7月にも川島町の荒川サイクリング道路でもノスリを見ました。いったいどうなっているのでしょうかね、興味のあるところです。

 

さてさて、ゆっくりですがドッグランまで順調に走りました。
しばし休憩し、今度こそ北展望台に行きました。

何もなし。。。
asass2_6

しょうがないので筋トレして渓流広場へ向かいます。
走って行こうと思いましたが・・・早歩きです。。疲れちゃった・・

2日間で20kmkも歩いていないのにこの体たらく・・・。
まだまだトレーニングが必要です。ただ膝痛は無いです。

ダイエットもがんばろ!!!

と、この記事を書きながら白くまを一つ完食いたしました。

ごちそうさまでした。。

 

ではでは。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + フラッシュディフューザー FD-1

また? その2

武蔵丘陵森林公園その2です。

ナシゴレンを食べて北口へ!

途中の樹液酒場でカブトムシのペアを発見。
asass_10

やっぱり今でもワクワクします!

北口展望台へ行こうと思いましたが、疲れちゃったので植物園で休憩。
asass_11

あ・・・これはまずい雰囲気だ・・・。
asass_12

案の定、昆虫撮影モードへ。。。

久しぶりに見たアカスジカメムシ。ACミランのユニフォームですね。
asass_13

こちらはまだ幼虫かな?こちらはダースモールみたいです。
asass_14

なんと~~~~~くラピュタみたいに撮ってみました。
asass_15

北口は次回にして今日はおひらき。帰りましょう!!
asass_16

彫刻の池に寄り道しました。チョウトンボがいっぱいいました。
前回分からなかった白い花はガガブタでした。看板がありました。
asass_20

小さい池です。
asass_21

カメがいっぴき。
asass_18

ミシシッピーアカミミガメではなさそうでした。

 

さてさて、雨が降るとの予報でしたが結局日中は降らず。

ものすごい好天でした。
asass_22

8/2の森林公園トレーニングはこれにて終了~~。

 

また、あした。。。

 

また明日ってまさかっ!!

また?

「だって休みに限って天気悪いし、日陰もあって涼しいし」
「飽きたら昆虫撮影もできるし、オオムラサキもいるで~」

そ~です、武蔵丘陵森林公園にまた行ってきました。
目的は運動ですから近所を歩けば同じなのですが、上記のように日陰もあるし、自販機、売店、レストランもあるし、特に女性はトイレの心配がないので、安心して屋外で運動できると思います。

そんな訳で今日は一人で行ってきました。
なので、運動強度を上げて心拍を鍛えます。

橋の上から笠山を撮影。空が青黒いです。
asass

山沿いは予報通りに天気が不安定のようです。

心拍を上げるべく走ります。でもすぐにストップ!

路上のショウリョウバッタ(メス)
asass_1

いかんいかん、トレーニングだ!!

行くぞ!!!

 

あっ!

 

ヤブキリかな?メスです
asass_3

ダメダメ!!今日は虫は無視・・・

 

運動広場の坂を駆け上ります。
asass_2

素晴らしくいい天気です。

そして一気に雅の池へ!!

 

あっ!

 

マメコガネです。
asass_5

と、ま~こんな調子です。たいして運動になりませんでした。。

あっという間に雅の池に到着。
asass_4

前回よりスイレンが沢山咲いていました。佇まいが涼しげです。

ヤマユリはほぼ終焉のようです。甘い香りはクサギに変わりました。
asass_6

再び笠山。凄い雲。
asass_7

こちらは綺麗な雲と青い空。
asass_23

渓流広場で御飯にしました。ナシゴレン@500円
asass_8

美味しゅうございました。

またあした。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + フラッシュディフューザー FD-1

自転車でお散歩。

自転車でお散歩です。

自転車用語でポタリングといいますが、まさにその通りのサイクリングに出掛けてきました。

ポタリングならブルーノです。

久しぶりに乗りました。

ノカンゾウとブルーノ。
brp
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

よくこれで浅草行ったなと・・・改めて自分はバカだなと思いました。

正午に近づくにつれて晴れてきました。
brp_2
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

久しぶりにあのエノキを見に行こう。
brp_1
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

少し大きくなった?
brp_4
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

すでに神様が宿っているオーラがありますね。
brp_3

その先にため池があります。
brp_5
OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

この一帯の森は昆虫撮影に良く通ったところです。
この沼のほとりでオオムラサキを初めて見ました。
チョウトンボも昔はいましたが、今はどうなんだろ。

そんな懐かしいこと思い出しつつ、いつもの森林公園へ。
brp_6
OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

渓流広場から山越えで展望レストランへ行く道。
brp_7
OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

広場の芝生の養生が一部解除になり、歩けるようになったようです。

でも今日は我慢。。半袖半ズボンだし。。

こんな格好で歩いたら蚊の襲撃に合うこと必至。

オオムラサキがもう発生しているらしいので、
ばっちり蚊の対策をして撮影に行ってみようと思います。

ニイニイゼミが鳴く森を走り、初夏の到来をひしひしと感じた自転車お散歩でした。

走行距離56km