カテゴリー別アーカイブ: 田んぼ

青空と夕焼け

8月7日(月曜日)
青空と入道雲が見れた。

午前中だけ晴れました。ところにより、ずっと晴れだったみたいですが、この腰痛じゃ登山はできません。

リハビリを兼ねて「避暑地」を少し歩きました。

 

ウソです。

近所の雑木林です。
なんとなく避暑地っぽい? 暑かったですが・・。
緑があると体感的にも気分的にも涼しくなります。

でもでも・・・気になる場所が・・・

クズが生い茂る荒れ地ですが、ソーラー発電だけは絶対反対。
そんな人工物を見て歩くなんてまっぴらごめんです。
そういえば、関越自動車から見える美里町の諏訪山にもソーラーパネルがありますね。グーグルマップでも見れます。どういう経緯が知りませんが、残念です。

閑話休題

やっと夏らしくなりました。

8月8日(火曜日)
未明に台風が過ぎ去り、雲は多いが晴れた。

ミントで吸蜜するヒメアカタテハ。

なぜか田んぼの脇で毎年咲くのです。

ザクロ

久しぶりに撮ったムラサキシジミ。

こちらは去年も撮ったかな??
ジャコウアゲハの幼虫。ウマノスズクサを美味しそうに食事中。

ジョギング0.5割、早歩き9.5割、13kmのお散歩でした。
おそらく気温はそんなに高くないと思いますが、湿度が高い感じで、蒸し暑い日でした。

そして夕焼け。
ちょこっとだけですが。

やっと夏本番になるのかな?

おわり。

 

毎年のように、私の休日は台風と重なります。予定ではテントで1泊の山行予定でしたが、今回も大当たり。いずれにしろ腰痛で行けないので晴れたらもっと悔しい思いをしていたでしょう。

そんな連休を日記風にまとめてみました。

明日はもっと暑く(熱く!!)なるようです。

ご自愛くださいませ。

武蔵丘陵森林公園 とんぼ。

膝に優しい自転車で行ってきました。

蝶を愛する私にとって6月と言うのはとても重要な月なのです。
それはゼフィルスの発生時期だからです。

同時に6月は高山植物が次々と開花する時期でもあります。
高山に行くか里に行くか、悩ましい月でもありました。

今年は膝痛のため両方断念です。登山はすんなり諦めました。
遭難したらシャレにならんし、痛いのは嫌です。

昆虫は??昆虫を撮る暇があったら運動しろ!!
そ~自分に言い聞かせております・・・。

崇高な志を胸にし、アカシジミが飛び交う丘陵地帯を走りました。

田植えを終えたばかりの谷津の田んぼ。
s602

ほのぼのします。いろんな生き物がいそうです。
そして程よい坂がある森林公園に到着しました。

ヨシ!!走るぞ!!!

・・・っとその前に・・・

ちょっと気になる池に・・・

うわぁ!!  飛んでる!!!
s602_4

チョウトンボだ!

こちらは羽化に失敗したのか翅に異常があるチョウトンボです。
s602_1

足元に目をやると・・あれれ??キイトトンボもいるだよ!!
s602_2

ショウジョウトンボもいた~~。
s602_3

昆虫撮影を全部中止にすると、精神に変調をきたす恐れがあるため、
ちょびっとなら撮影しても良いルールに変更しました。

崇高な志はどこに行ってしまったのでしょうか。。。

でもちゃんと走りましたよ。
本日の走行距離44KMでした。少ないですね・・・

明日は武蔵丘陵森林公園 蝶を載せたいと思います。

ではでは。

冬虫夏草

北本自然観察公園で展示されていたものです。

オサムシタケ
tengu_3

セミタケ
tengu_4

実際に見つけたことがないので良い参考となりました。

自然界は不思議がいっぱいです。

それでは皆様、良い週末を!!

korg_9

サイクリング

に、行ってきました。パナモリで。

本当は今日から1泊で、尾瀬山行を予定しておりましたが、天気が微妙なのと、腰痛により中止と致しました。これが天気は快晴で腰痛が原因で行けなかったら悔しさ倍増ですが、天気はどうしようもありませんので、諦めが付きました。なんと身勝手な。。。

ま、お許しくださいませ。。。

さて、そんな感じでウダウダとしていても腹に脂肪が溜まるだけなので、先日に引き続き、飽きもせず荒サイを走ってきました。

大芦橋から入って、写真はいきなり田んぼ区間です。
青空が綺麗でした。すっかり秋の空ですね。
arsi

岩淵水門あたりでどんよりとしてきましたが、雨が降る様な雲ではありません。むしろ日差しが和らぎ、これはこれで快適でした。
arsi_1

サイコンの調子が悪い上に出発も9時30分だったので、葛西まで行く時間はない。なので12時30分までで行ける所まで!!

で、行けた場所が四ツ木橋緑地で、今日はここまで。
京成押上線
arsi_2

ここで持参したパンとコーヒーで昼食としました。
スカイツリーが正面に見えております。
arsi_3

帰路、岩淵水門に立ちより、写真を数枚。。
arsi_4

arsi_5

吉見のさくら堤では彼岸花がちらほらと。
arsi_6

そろそろ収穫の稲穂を眺めつつ、家路につきました。
arsi_7

本日の走行距離、140km

おそらく葛西まで行けば160kmライドになると思います。ちょっと疲れてしまったし、足も攣ってしまったので、もっと体力をつけなければいけません。
山ノ神は疲れた、外反母趾が痛いとブ~ブ~言う割には足も攣らないし、意外と元気なのです。この差はなんだろ~。。。

では。

最近パナモリばっかり。。。

たまにはブルーノにも乗らなきゃ。。

やっぱダメかも

腰痛生活が続いておりますが、あれ??なんか良いかも??
昨日試しに自転車で65kmばかし荒サイを走ってみました。

台風の影響なのか、どんよりした天気でした。
semi_20

無理をしない程度にして、西遊馬公園で引き返してきました。
semi_21

帰路は左岸で、発掘現場を見つつ、
semi_22

黄金色の稲穂をみつつ、semi_23

久しぶりの榎本牧場へ。semi_24

今回はアイス撮り忘れ。。その代りDeLavalのマットを発見。
前にもあったのかな?DeLavalファンとして撮らない訳には!
semi_25

スーパー搾乳機DeLaval!!いい仕事しています!!
semi_26

牛さん、いつも美味しい牛乳をありがとう!!
と感謝を述べていたら、何やら可愛らしい動物が。。。

ミニブタの赤ちゃんでした。
semi_27

可愛い!!
semi_28

そんあ榎牧をあとにして、左岸で帰宅。

水辺公園でちょびっと休憩。
semi_29

ロードバイクだと本当に楽に走れます。
semi_30

パナモリODR6程度でも楽なんだから。。。上を見たら切がないですが、
パナモリでもODR6は一番下のグレードなので。。。そりゃ~上を見たくなるよ~な気もするけど。。。ま、きりがないですね。

で、肝心の腰ですが、ま~良いかな~っと思っておりましたが、
やっぱり歩いたり、ジョギングするとまだ痛みが走ります。

閑散期の尾瀬ヶ原と至仏山を予定しておりましたが、ダメかな。。

こまった体です。。。

今日も暑いです

今日の熊谷の気温37度、暑いです。
暑いくらいなら良いのですが、湿度が高いのが気持ち悪いです。

で、朝の涼しい内に宿題を。。ではなく、サイクリングに行ってきました。

とは言っても時間もないので午前中だけのんびりとホンダエアポートのちょこっと先まで行ってきました。

田んぼの緑もだいぶ濃くなってきました。

良い景色です。
skr_1

気になる道!!。。。いつか行ってみようと思っています。
skr_2

お昼前には帰宅、それでも暑い。。。1500mlの水を飲みました。
skr_3

水分補給は吉見公園管理事務所でするのですが・・・

これはどうしたものか。。
skr

事務所は月曜日が休み、昨日だけでこれだけ溜まったのかな~っと思いつつも、利用者のモラルが問われることと思います。あまり酷くなるとゴミ箱撤去となるかもしれませんね、自転車乗りだけじゃないと思いますが、私もよく利用するので考えて行動したいと思います。

ちなみに行きと帰りに水分補給に寄りましたが、同じ状況でした。事務所側もさっさと掃除してほしいな、とも思いました。でも良く見るとビニール袋に入ったゴミもありますがこんなのは論外ですね、大馬鹿野郎です。

この日買った2本のペットボトルはもちろん持ち帰り自宅で処分いたしました。

Photo:OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

登山のページ、2013年を少し足しました。
赤岳と唐松岳の山行記録です。