カテゴリー別アーカイブ: 空

あと少し

気が付けば今年もあと少し。はぁ~忙しいいそがしい~。。。

先日、大掃除の合間に空を見上げると飛行機が飛んでいました。
azaz_12
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

私も飛んでいきたい気分です。

一番行きたいところは山かな~~。

だけども今年はもう行けそうにないな~~。

先日の休みも大掃除に追われました。気が付くともう夕方・・・

玄関から両神山が良く見えました。
azaz_6
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

5回くらい登ったのかな?両神山は。。。
そのうち登頂は3回くらいだったかな~。

また行けるように体を治さないといけません。

今年、登山のチャンスがあるとすれば大晦日。
でもたぶん行かないでしょう。

お茶でもしてのんびりすごすと思います。

お茶と言えば、先日急須を買いました。
南部鉄器の急須です。
azaz_5
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

私はお茶はあまり飲まないのですが、珈琲と紅茶は飲みます。
森林公園でも売ってるカリス成城の紅茶をいただきました。

3号の急須でだいたい300mlくらい入りますので、丁度良い量です。

さてさて、今年もあと少し、大掃除をがんばりますか~~!!

autumn

最近寒くなってきましたね~~

オータム・・・   余計に寒くなりましたね。

今日みたいに曇ると急に寒くなる。晴れると爽やかな秋空になります。秋は意外と蝶が多く観察でき好きな季節です。

秋型のキタテハは綺麗だな~っと感じます。
inakamiti
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

名前が覚えられないトンボも心なしか撮影しやすい。
これは・・・アキアカネ!! っと思います。
inakamiti_2
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

夜に鳴く虫が少なくなり寂しいですが、まだまだ昆虫は楽しめます。

次の休みはこんな青空を期待しましょう!
inakamiti_5
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ではでは。

暑い一日

とは言っても湿度が少ないので爽やかな一日でした。

寒くなったり暑くなったり、ご自愛ください。

今日も日本海の夕日は綺麗だったでしょうか。

10/14、佐渡ヶ島に沈む夕日です。
sktc_1
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

雨ばっかり・・・

秋晴れの続く日々が待ち遠しい・・・
augana_4
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

8月だったかな~
niji
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

雨上がりに綺麗な虹がかかりました
niji_1
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

青空

また台風・・・今度の休みコソは登山に行くぞ!!
っと、予定すると台風だったり雨が降ります。

早く青空が見たい今日このごろです。
a1a
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

a1a_1
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

来週は晴れますように!!

奥穂高岳~前穂高岳山行記録

と、言っても今年じゃないです。

2011年9月15日~16日の山行記録です。
まだまだあります、おいおいアップします。

この年は休みと天気がうまい具合に重なって、ほぼ予定通りの山行が出来た年でした。そんな山行記録です。

こちらからどうぞ。

なので、この年が過去最高のダイエットに成功しました。
ダッシュして風を切る感触を味わいました。

高校生以来です。感動しました。

それが今じゃ・・・でも頑張ってます!!

今日の夕焼けです。
asass2
OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

オリンピックの合間にでもご照覧ください。

MY GW!! 昆虫いろいろ

私のゴールデンウイーク2日目
5月1日(日)晴れ

今日も山の神を仕事に送り朝から昆虫撮影をしました。
久しぶりにヨツボシトンボを見に熊谷市大麻生野鳥の森にいきました。
kbntt_7
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

まだ数は少ないですが無事に撮影できました。

あれ?聞き覚えが鳥が鳴いてるぞ??
そうだ!!、オオルリだ!!
いつもは山の中で聞くので一瞬??でしたがすぐに見つけられました。
kbntt_1
盛大にトリミングしております。
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

目的も達成したので、昨日行ったキバネツノトンボのポイントに行こうとしたら、目の前をス~っと飛ぶキバネツノトンボ。

なんだ、ここにもいたのか。

昨日に引き続き撮影。
kbntt_4
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

とても不思議な昆虫です。

コミスジも見れました。
kbntt_8

写真はコミスジを撮ったのではなく、下に飛んでる虫を撮りました。

 

ウソです

 

 

 

そしてまたもや懐かしい出会いが。
ベニアシトゲガです。
kbntt_6
Photo:OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8Macro

私のアルバムデータを見ると2005年に撮影しておりました。
初めて見たときはこんな甲虫いたっけ??っと甲虫だと思い込んでおりました。ですが中々見つからないので、もしかしたら蛾かな?と思い探してみたらこの名前にたどり着きました。

ちょっとピンボケが残念ですがま~良いでしょう!

お次はベニシジミです。ベニシジミは何気に好きな蝶です。
そろそろ春型も終焉に近いのか色がくすんだ個体が目につきました。
beni
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

ついつい撮ってしまいます。(今日の撮影ではありません)
hz_4

今日はとても暑い一日でした。(今日の撮影ではありません)
hz_6

明日はヤマフジを撮りに行こうかな~。。

おわり。

ツリフネソウ

初めてこの花を見たのは平湯の森キャンプ場でした。
不思議な花だな~っと思った次第です。

先日、北本自然観察公園に行ったらこんなものが。。。

ワタラセツリフネソウ。
tengu_7

2009年に新種登録されたそうです。
tengu_8

まだまだ分からない事がたくさんあるんですね。

Photo:OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough