カテゴリー別アーカイブ: 夕焼け

青空と夕焼け

8月7日(月曜日)
青空と入道雲が見れた。

午前中だけ晴れました。ところにより、ずっと晴れだったみたいですが、この腰痛じゃ登山はできません。

リハビリを兼ねて「避暑地」を少し歩きました。

 

ウソです。

近所の雑木林です。
なんとなく避暑地っぽい? 暑かったですが・・。
緑があると体感的にも気分的にも涼しくなります。

でもでも・・・気になる場所が・・・

クズが生い茂る荒れ地ですが、ソーラー発電だけは絶対反対。
そんな人工物を見て歩くなんてまっぴらごめんです。
そういえば、関越自動車から見える美里町の諏訪山にもソーラーパネルがありますね。グーグルマップでも見れます。どういう経緯が知りませんが、残念です。

閑話休題

やっと夏らしくなりました。

8月8日(火曜日)
未明に台風が過ぎ去り、雲は多いが晴れた。

ミントで吸蜜するヒメアカタテハ。

なぜか田んぼの脇で毎年咲くのです。

ザクロ

久しぶりに撮ったムラサキシジミ。

こちらは去年も撮ったかな??
ジャコウアゲハの幼虫。ウマノスズクサを美味しそうに食事中。

ジョギング0.5割、早歩き9.5割、13kmのお散歩でした。
おそらく気温はそんなに高くないと思いますが、湿度が高い感じで、蒸し暑い日でした。

そして夕焼け。
ちょこっとだけですが。

やっと夏本番になるのかな?

おわり。

 

毎年のように、私の休日は台風と重なります。予定ではテントで1泊の山行予定でしたが、今回も大当たり。いずれにしろ腰痛で行けないので晴れたらもっと悔しい思いをしていたでしょう。

そんな連休を日記風にまとめてみました。

明日はもっと暑く(熱く!!)なるようです。

ご自愛くださいませ。

お花見とサイクリング

今年は桜の開花と休みと天気がタイミングよくあいました。

向かった先は埼玉県比企郡吉見町の桜堤。

サイクリング道路なのでしょっちゅう走っている所です。
そういえば今年初めてのサイクリングでした。

まさに桜のトンネル。

綺麗でした。

ウエディングドレスで結婚写真を撮っている人もいたり、(花嫁さんはちょっと寒そうだったけど)ピカピカの一年生も桜と一緒に写真と撮っていたり、賑やかだったな~~。

ソメイヨシノは本当に綺麗だと思うけど、私はどっちかと言うと、こんな感じの自然に咲く山桜がお好みです。

どっちにしても心躍る景色ですね。

久しぶりにサイクリングなので無理せず30kmほど走って終了。

今日は夕焼けも綺麗でなんか得した気分です。

all photo OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

暑い一日

とは言っても湿度が少ないので爽やかな一日でした。

寒くなったり暑くなったり、ご自愛ください。

今日も日本海の夕日は綺麗だったでしょうか。

10/14、佐渡ヶ島に沈む夕日です。
sktc_1
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

奥穂高岳~前穂高岳山行記録

と、言っても今年じゃないです。

2011年9月15日~16日の山行記録です。
まだまだあります、おいおいアップします。

この年は休みと天気がうまい具合に重なって、ほぼ予定通りの山行が出来た年でした。そんな山行記録です。

こちらからどうぞ。

なので、この年が過去最高のダイエットに成功しました。
ダッシュして風を切る感触を味わいました。

高校生以来です。感動しました。

それが今じゃ・・・でも頑張ってます!!

今日の夕焼けです。
asass2
OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

オリンピックの合間にでもご照覧ください。

MY GW!! 昆虫いろいろ

私のゴールデンウイーク2日目
5月1日(日)晴れ

今日も山の神を仕事に送り朝から昆虫撮影をしました。
久しぶりにヨツボシトンボを見に熊谷市大麻生野鳥の森にいきました。
kbntt_7
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

まだ数は少ないですが無事に撮影できました。

あれ?聞き覚えが鳥が鳴いてるぞ??
そうだ!!、オオルリだ!!
いつもは山の中で聞くので一瞬??でしたがすぐに見つけられました。
kbntt_1
盛大にトリミングしております。
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

目的も達成したので、昨日行ったキバネツノトンボのポイントに行こうとしたら、目の前をス~っと飛ぶキバネツノトンボ。

なんだ、ここにもいたのか。

昨日に引き続き撮影。
kbntt_4
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

とても不思議な昆虫です。

コミスジも見れました。
kbntt_8

写真はコミスジを撮ったのではなく、下に飛んでる虫を撮りました。

 

ウソです

 

 

 

そしてまたもや懐かしい出会いが。
ベニアシトゲガです。
kbntt_6
Photo:OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8Macro

私のアルバムデータを見ると2005年に撮影しておりました。
初めて見たときはこんな甲虫いたっけ??っと甲虫だと思い込んでおりました。ですが中々見つからないので、もしかしたら蛾かな?と思い探してみたらこの名前にたどり着きました。

ちょっとピンボケが残念ですがま~良いでしょう!

お次はベニシジミです。ベニシジミは何気に好きな蝶です。
そろそろ春型も終焉に近いのか色がくすんだ個体が目につきました。
beni
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

ついつい撮ってしまいます。(今日の撮影ではありません)
hz_4

今日はとても暑い一日でした。(今日の撮影ではありません)
hz_6

明日はヤマフジを撮りに行こうかな~。。

おわり。

森林公園へ

昨日は午後からちょこっと時間が出来たのでサイクリングに出かけました。荒サイか森林公園に行くべ~っとなりました。

森林公園はいつもの散歩道や昆虫撮影のフィールドである近所となんら変わらない丘陵地なので、わざわざお金を払ってまで行かなくてもな~っと思っていましたが、整備された自転車道もあるし、荒サイだとほとんど日影が無く、茹蛸になってしまいそうだったので、森の中を走れる武蔵丘陵森林公園へいきました。

森林公園へ向かう道中、甘い香りが漂います。
そうだ!ちょうどヤマユリの咲くころだ!

案の定、園内のヤマユリは見頃でした。
ss

サイクリングコース脇に咲いているのでとても気分が良い。
それに涼しいのであります。ただ日影は苔があるので注意。

山ノ神のリクエストでハーブ園へ休憩中
r1

久しぶりにジャノメチョウを見ました。中型種なので見応えがあります。
ss_6

暑かったですが、湿度が無いため意外と快適でした。

園内を2周半。
ss_10

北口から退園しました。熊谷方面を俯瞰。
ss_11

大人410円、年間パスポート4100円、悩むな~。。。
真夏は涼しい公園を走るのが良いかもしれません。

 

帰宅後、山地図を買いにmont-bellへ。
ss_12

今年はまだ山からの夕焼けを見てないな~。。。

休みと天気が合えばよいのですが。。。

Photo:OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

梅雨明け

いよいよ梅雨があけました。
昨日、雨上がりの夕刻に虹が出ておりました。うっすらと二重の虹です。
hkkh_1

今年の夏は暑い!! との天気予報。。

どうせなら記録更新だ!!頑張れ熊谷!!

ですが、秩父盆地に頑張ってもらわないと、熊谷の気温は上がらないそうで、都心の熱と秩父盆地の熱が合流するのが熊谷近辺なんだそうです。なんとか頑張ってもらいましょう、王座奪還です!!

と、そんな馬鹿なこと言っている場合ではございません。

熱中症には十分に気を付けていこうと思います。

久しぶりに鉄道写真(と呼べる代物ではございませんが)
hkkh
東武スカイツリーライン 新田~蒲生

夏バテしないように乗り切りましょう!!