カテゴリー別アーカイブ: 紅葉

里の紅葉 その2

撮影場所はいつもの武蔵丘陵森林公園。

今は黄葉の紅葉が良い感じです。

黄色い紅葉はアオハダと言う木だそうです。違う種類も黄色く紅葉していますが、私にはわかりません。でも綺麗です。

クヌギ、コナラの紅葉は場所によってだいぶ差があるようです。

ヤマザクラの紅葉。

モミジは言わずもがな。

まだまだ楽しめそうです。

ではでは。

撮影機材
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

紅葉見ナイト

毎年恒例、武蔵丘陵森林公園の紅葉見ナイト。
ホームページを見ると見頃との事。

なんとか時間を作って母親とその友人と4人で行ってきました。

(帰りに撮影)

母の友人は同い年で近所の方で、私も子どもころお世話になった方です。ですので会うのは何十年ぶりでした。

この方、安曇野は穂高の出身で山が大好きな方でした。中学校2年生の頃、学校登山で常念~大天井~燕岳へと縦走したそうです。

「えっ?? おばさん、それって学校登山でしょ??」と思わず二度聞き・・恐るべし長野県民。学校登山で常念山脈縦走とは。

よく聞くと体力テストがあるとの事。

一番体力のある人は常念~燕岳縦走。

二番目は燕岳のみの登山

三番目は中房温泉まで行って温泉に浸かって終了。

私なら絶対三番を選ぶ!!

「え? ちょっと待って、常念~燕岳縦走でしょ?中房から有明までどうやって帰って来たの?」と聞くと、当然歩きだという・・・。

その当時の長野県の学校登山は正気の沙汰ではありません。

驚きです。

さてさて、話を元に戻します。
夕方から入り、自然光での紅葉も楽しみました。

見頃なのもあれば、これからのもあります。ちょっと寒いので植物売店で休憩。そしたら見事なドライフラワーが展示されていました。こりゃ~見事ですよ!!

色合いも綺麗に出ていて素晴らしい物でした。

一見の価値はあります。

さて、そろそろ、ライトアップを見に行きましょう・・・
っと、思うですが、昭和15年生まれのババ、、いや、おばさん達ですから、話が止まりません。

しかもお互い耳が遠いもんだから声がでかい・・・

まぁ~これもまたいいもんですよ、アハハ・・・。

ちょっと冷や汗もんですが・・・。

母もおばさんもそれなりに楽しめてもらったようです。

おばさんは1人暮らしの母を何かと気遣ってくれているようで、少しはお礼が出来たかなと思っております。

ではでは。

撮影機材:OLYMPUS Tough TG-5

終焉とはじまり

賑やかだったアオマツムシの声は聞こえなくなりました。

OLYMPUS Tough TG-5 + フラッシュディフューザー FD-1

写真はメスです。

先の2回襲来した台風により、一気に鳴き声が減った気がします。
もちろんこれは私の主観ですので、なんの根拠もありません。

先日撮影した、ケヤキの紅葉。

OLYMPUS Tough TG-5

山の紅葉はすでに終焉ですが、里の紅葉はこれからです。

そういえば昨日が立冬でした。

いよいよ冬に入ります。

寒くなってきました。

里山も落葉が目立ち始めてきました。
朝晩、だいぶ寒くなってきてますね。
azaz
OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

でも日中の陽だまりはけっこう温かい。

先月下旬の写真ですが、オンブバッタも日向ぼっこしてました。
azaz_5
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ムーアシロホシテントウかな??ちらはちょっと寒がりのようです。
azaz_6
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ネジ穴でじぃ~っとしていました。

テントウムシは集団越冬するので、秋の暖かい日はぶんぶん飛び回っているので自転車で走っている時は注意が必要です。

私も越冬したい気分ですが、ダイエットに励みます。

 

 

帰って来たTG-4

ちょっと前の話ですが、故障して修理に出していたTG-4ですが、一週間程で帰ってきました。
a1a_14

保証期間内なので費用は無料。
ピックアップサービスの送料1620円のみでした。
a1a_9
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

修理表を見るとメイン基盤の交換と書いてありました。
カメラの内部で何が起こったのでしょうか、気になる所です。原因があれば、扱いに気を付けようもあるのですが・・・。

顕微鏡モードで。
a1a_10
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

しかし良く撮れます。

が!! 周辺がこんなに流れたっけか???

コンデジだからこんなもんか?

ま~細かいことは気にしないようにしよう。。

ちょっとサイクリング

少し時間が出来たのでちょっとだけサイクリングです。

先日行ったため池の紅葉はもう終わっていたので、違うため池に行ってみました。まずますで紅葉ですが、木枯らしでも吹いたら散ってしまうことでしょう。
azaz_11
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

木々の葉もだんだんと落ちて初冬らしい風景に。
azaz_4
OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

それでも風のあたらない場所では葉が落ちることなく、紅葉を楽しむことができます。
azaz_3
OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

ゴーストがひどいですが、気にしません。。。

ここで何故か、キャンディーキャンディーの主題歌がリフレイン。。。

🎵ゴーストなんて、気にしないわ~~🎵
azaz_12
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

 

ま、まずい。。中年男が写真の坂を上る時に口ずさんでしまった。。。

しかもダンシングで。。。

思わず周囲を見渡したが誰もいない。。よかった~。。

 

少しの時間でしたが楽しいサイクリングでした。

おわり。

師走

もう12月。

拙宅近辺の里山の紅葉は今が一番のピークとなります。
azaz_3
OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

azaz_2
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

落ち葉を踏む音はとても心地が良い。
azaz_1
OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

どこか寂し気な光と影。
azaz_5
OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

今年は怪我と病気が重なり、影が多かったです。ですが、影のおかげで新たな楽しみが出来たりしたので、これはこれで良いのかな?っと受け止めています。

来年はバランスよく行きたいものです。
azaz_6
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

では、皆様、良いお年を・・・
azaz_4
OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

・・・・・それはまだ早いか~。。。

 

いやぁ~、、本当に一年が早い。

11/29、武蔵丘陵森林公園でも撮影です。

里山

里山はやっぱり良いな~っとつくづく思います。
a3a
OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

高山も低山も雪山もそれぞれ魅力たっぷりで素晴らしいです。

私の場合、心落ち着く所は里山です。
a3a_1
OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

私は雑木林と里山を結びつけてしまいますが、実際は全く違うとの事。そんなこたぁ~~私にとってど~~でも良い。

森の中に入れば人間の作った定義なんてどうでもよいのです。
a3a_5
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

こんな森の中を延々と歩いてみたい。
a3a_6
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

錦秋の紅葉も素晴らしいですが、私はこの色が大好物です。
a3a_7
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

性根が暗いのでしょうか・・・ま、いっか。。

春夏秋冬いろんな姿を見せる里山ですが、秋の夕刻に見せる光の演出は格別な気がします。
a3a_3
OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

夏は賑わいを見せるテーブルベンチも寂しげです。

やっぱり暗いのかな・・・ま、いっか。。

 

あと少し、里の紅葉が楽しめそうです。
a3a_8
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

紅葉見ナイト

武蔵丘陵森林公園で行われている紅葉見ナイト。
昨日、行ってきました。
a3a_7
OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED12mmF2.0

しかしちょっと遅かった。。。

だいぶ落葉が目立つのと、枯れてきました。

ですが遠目で見ればまだまだ綺麗です。
a3a_4
OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED12mmF2.0

a3a_5
OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED12mmF2.0

a3a_6
OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED12mmF2.0

明日は雪だとか。。。

紅葉と雪、それもまた一興。