カテゴリー別アーカイブ: 里山

森林公園 散歩

先日、母と3人で森林公園を歩いてきました。
母は1万歩歩いたと大喜びで、脚力に自信が付いたようです。

ちょうどシライトソウが見頃でした。

OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

その傍らに、ミヤコワスレ。これも見頃。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

植栽ですが、綺麗な花には変わりありませんね。

OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

終焉を迎えたエビネですが、少し残っていました。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

見れて良かった~。。

ウワミズザクラと萌黄色

里山は萌黄色につつまれています。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

歩いていても休憩してても気持ちが良い。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ちょっと斜陽に照らされたヤマツツジ。満開です。

OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

ヤマザクラは終わりですが、ウワミズザクラは満開です。

OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

山好きですが、やっぱり里山が一番大好物です。

お花見とサイクリング

今年は桜の開花と休みと天気がタイミングよくあいました。

向かった先は埼玉県比企郡吉見町の桜堤。

サイクリング道路なのでしょっちゅう走っている所です。
そういえば今年初めてのサイクリングでした。

まさに桜のトンネル。

綺麗でした。

ウエディングドレスで結婚写真を撮っている人もいたり、(花嫁さんはちょっと寒そうだったけど)ピカピカの一年生も桜と一緒に写真と撮っていたり、賑やかだったな~~。

ソメイヨシノは本当に綺麗だと思うけど、私はどっちかと言うと、こんな感じの自然に咲く山桜がお好みです。

どっちにしても心躍る景色ですね。

久しぶりにサイクリングなので無理せず30kmほど走って終了。

今日は夕焼けも綺麗でなんか得した気分です。

all photo OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

もうすこし。

こんにちは。
またまたほったらかし状態でした。前回投稿から一週間。
森林公園の梅も随分と開花したかな?

写真は一週間前の蕾です。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

早咲きの梅は見ごろでした。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

陽だまりで梅を見ながらオニギリで頬張りたいところです。

フクジュソウも良い色でした。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

今日は風が強くて外に出る気にもなりません。
ですが、気のせいか少し寒さも和らいでいる気がします。

もうすこしすれば春がやってきますね。

真冬の森林公園

久しぶりに森林公園を歩いてきました。
園内を12km、園外を2.2km、95%早歩きです。

走れれば良いのですが、持久力のない体ですので早歩きが精一杯です。なので走れる人を尊敬してしまいます。

瞬発力はあるんだけどな~・・・何せ持久力がない。。。

本題に入りましょう!

木々の葉は落ち葉となり、ちょっと寂しい感じの雑木林を歩きます。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

この先はちょっとした坂道なので、汗かくとヤッケーだから、
ヤッケを脱ぎましょう!!  (大汗・・・)

などど一人事を呟き、杭にザックを引っかけようとしたところ・・・

 

おぉ!!! いるいる、こいつぁ~春から縁起がいいぜぇ~!!

シャクガの仲間の幼虫です。たぶん・・・。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + フラッシュディフューザー FD-1

ここにいました

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

可愛いっすね~、思わずナデナデと触ってしまった。
でも迷惑そう・・・ ごめんなさいね。。。

冬の昆虫探しは結構楽しいですが、今日は歩くのが目的。
ガマンガマン、足を鍛えて膝痛を克服するのです!!

そして北展望台へ。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

画面中央に赤城山が見えているのですが、写っていませんね。
次はその赤城に登る予定です。綺麗な霧氷を期待しましょう。

トレーニングも終了し、植物売店で休憩。

目の前にくる野鳥を眺めつつ・・・ケーキを・・・

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

トレーニングの意味なし・・・

だけど美味しかった「りんごとさつまいものパイ」
パスポート特典で500円が300円になります。

ごちそうさま。

そんなこんなで、穏やかな休日を過ごしました。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

またトレーニングに行こう!!!

 

つぎはチョコレートケーキかな??

寒くなってきました。

里山も落葉が目立ち始めてきました。
朝晩、だいぶ寒くなってきてますね。
azaz
OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

でも日中の陽だまりはけっこう温かい。

先月下旬の写真ですが、オンブバッタも日向ぼっこしてました。
azaz_5
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ムーアシロホシテントウかな??ちらはちょっと寒がりのようです。
azaz_6
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ネジ穴でじぃ~っとしていました。

テントウムシは集団越冬するので、秋の暖かい日はぶんぶん飛び回っているので自転車で走っている時は注意が必要です。

私も越冬したい気分ですが、ダイエットに励みます。

 

 

ちょっとサイクリング

少し時間が出来たのでちょっとだけサイクリングです。

先日行ったため池の紅葉はもう終わっていたので、違うため池に行ってみました。まずますで紅葉ですが、木枯らしでも吹いたら散ってしまうことでしょう。
azaz_11
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

木々の葉もだんだんと落ちて初冬らしい風景に。
azaz_4
OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

それでも風のあたらない場所では葉が落ちることなく、紅葉を楽しむことができます。
azaz_3
OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

ゴーストがひどいですが、気にしません。。。

ここで何故か、キャンディーキャンディーの主題歌がリフレイン。。。

🎵ゴーストなんて、気にしないわ~~🎵
azaz_12
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

 

ま、まずい。。中年男が写真の坂を上る時に口ずさんでしまった。。。

しかもダンシングで。。。

思わず周囲を見渡したが誰もいない。。よかった~。。

 

少しの時間でしたが楽しいサイクリングでした。

おわり。

師走

もう12月。

拙宅近辺の里山の紅葉は今が一番のピークとなります。
azaz_3
OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

azaz_2
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

落ち葉を踏む音はとても心地が良い。
azaz_1
OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

どこか寂し気な光と影。
azaz_5
OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

今年は怪我と病気が重なり、影が多かったです。ですが、影のおかげで新たな楽しみが出来たりしたので、これはこれで良いのかな?っと受け止めています。

来年はバランスよく行きたいものです。
azaz_6
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

では、皆様、良いお年を・・・
azaz_4
OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

・・・・・それはまだ早いか~。。。

 

いやぁ~、、本当に一年が早い。

11/29、武蔵丘陵森林公園でも撮影です。

里山

里山はやっぱり良いな~っとつくづく思います。
a3a
OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

高山も低山も雪山もそれぞれ魅力たっぷりで素晴らしいです。

私の場合、心落ち着く所は里山です。
a3a_1
OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

私は雑木林と里山を結びつけてしまいますが、実際は全く違うとの事。そんなこたぁ~~私にとってど~~でも良い。

森の中に入れば人間の作った定義なんてどうでもよいのです。
a3a_5
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

こんな森の中を延々と歩いてみたい。
a3a_6
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

錦秋の紅葉も素晴らしいですが、私はこの色が大好物です。
a3a_7
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

性根が暗いのでしょうか・・・ま、いっか。。

春夏秋冬いろんな姿を見せる里山ですが、秋の夕刻に見せる光の演出は格別な気がします。
a3a_3
OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

夏は賑わいを見せるテーブルベンチも寂しげです。

やっぱり暗いのかな・・・ま、いっか。。

 

あと少し、里の紅葉が楽しめそうです。
a3a_8
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO