カテゴリー別アーカイブ: 食べ物

日記

11月12日(日)晴れ

野暮用で青山に出掛ける。要件をすまし、目に入った国連大学前でやっているfarmers’marketを冷やかす。

しか~~し!!

逆にやられてしまった。

デッドストックの陶磁器を購入。
ニンジンは葉っぱ付きだったので購入。
生で食べてみたがかなり美味しい。

その他は特に目ぼしいものはない。

お昼ご飯は渋谷キャストのÅreで済ます。

岩鋳の南部鉄器を使用していた。我が家にある岩鋳のオムレットも便利で非常に使いやすい。南部鉄器はおすすめである。

店を出てカペルミュールに立ち寄り冷やかす・・・

しか~~し・・・またもや撃沈・・・ズボンを買う・・。

以前お世話になった方に挨拶に行く為、渋谷のモンベルに立ち寄った。しかし新宿店に移動になっていて会えなかった。

新宿は何かと用事のある所(オリンパスプラザやカメラ屋さんなど)なので、会いやすくなったので良かった。

東急ハンズ渋谷店では驚く程の時間を費やした。
帰りは恒例の都バスに乗り、池袋に戻り埼玉に帰った。

池袋までは渋谷から電車に乗った方が早いのだが、敢えてバスに乗る。車窓から眺める都会の喧騒を違う視点でみたいからだ。

 

以上、日記はおわり。

 

もう、11月も半ば、一年ってはやいですね~~。

 

 

商品レビュー

前回投稿から10日もさぼっていました。
いくらなんでもさぼりすぎです。

さぼりと言えば、YouTubeでさぼりさんのChがお気に入りです。

閑話休題。
先日、熱海に別荘を持つ友人からご当地熱海を干物を頂きました。
いつもいつもありがとうございます。

これがお世辞抜きに美味しいのですよ。

そして昨年の暮れごろ、調理器具を色々買いました。
その中で南部鉄器の焼き焼きグリル スリム 2個セットを購入。
魚を載せてグリルに入れるだけ。返しはいりません。

こんな感じです。

ふっくら焼けます。ただし脂身の多い魚だと油が流れないので、食材は選んだ方が良いかもしれません。

魚だけでなく、色々な調理ができるのでかなりおすすめ。
このまま食卓に置けるので料理が冷えにくいのも良い所。

ジャガイモをレンチンしてベーコン、ブロッコリーをコンロで炒めて、とろけるチーズをぱらぱらっと振りかけてグリルに投入。
ままごと感覚でなんちゃってジャーマンポテトの出来上がり。
なかなかの優れものです。以上、商品レヴューでした。

 

山に行けないもんだからネタがないんです・・・
次回は・・・やっぱり南部鉄器のレビューかな・・・

よきかな~

深谷市にある小糸製菓。

その存在は知っており、お土産で頂いた羊羹が美味しかったので是非行ってみたいと思いつつも、中々行く機会がなかったのですが、先日の赤城山山行の帰り道に寄ってみました。

なるほど。確かに気の利く人と言われるだろうと納得しました。

私は餡子や小豆にはちょいと五月蠅いです。正直、最中は好きではありません。ですがこの最中は別物です。餡の甘さも程よくしっかりと小豆の味がします。拙宅からちょっと遠いですが、お土産にしたい逸品ですね。

今回は大サイズを購入、比較にマッキーを置いてみました。

一個食べると大満足な最中でした。

 

よきかな~   ちょっと似てるかな?

加須市にある「鯉のぼり最中」も餡がぎっしり詰まっていて、美味しいい最中です。今度食べ比べしてみよう!!

 

あ、そうだ、ついでですが、赤城山山行記録更新しました。

クリックどうぞ。

真冬の森林公園

久しぶりに森林公園を歩いてきました。
園内を12km、園外を2.2km、95%早歩きです。

走れれば良いのですが、持久力のない体ですので早歩きが精一杯です。なので走れる人を尊敬してしまいます。

瞬発力はあるんだけどな~・・・何せ持久力がない。。。

本題に入りましょう!

木々の葉は落ち葉となり、ちょっと寂しい感じの雑木林を歩きます。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

この先はちょっとした坂道なので、汗かくとヤッケーだから、
ヤッケを脱ぎましょう!!  (大汗・・・)

などど一人事を呟き、杭にザックを引っかけようとしたところ・・・

 

おぉ!!! いるいる、こいつぁ~春から縁起がいいぜぇ~!!

シャクガの仲間の幼虫です。たぶん・・・。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + フラッシュディフューザー FD-1

ここにいました

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

可愛いっすね~、思わずナデナデと触ってしまった。
でも迷惑そう・・・ ごめんなさいね。。。

冬の昆虫探しは結構楽しいですが、今日は歩くのが目的。
ガマンガマン、足を鍛えて膝痛を克服するのです!!

そして北展望台へ。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

画面中央に赤城山が見えているのですが、写っていませんね。
次はその赤城に登る予定です。綺麗な霧氷を期待しましょう。

トレーニングも終了し、植物売店で休憩。

目の前にくる野鳥を眺めつつ・・・ケーキを・・・

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

トレーニングの意味なし・・・

だけど美味しかった「りんごとさつまいものパイ」
パスポート特典で500円が300円になります。

ごちそうさま。

そんなこんなで、穏やかな休日を過ごしました。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

またトレーニングに行こう!!!

 

つぎはチョコレートケーキかな??

あと少し

気が付けば今年もあと少し。はぁ~忙しいいそがしい~。。。

先日、大掃除の合間に空を見上げると飛行機が飛んでいました。
azaz_12
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

私も飛んでいきたい気分です。

一番行きたいところは山かな~~。

だけども今年はもう行けそうにないな~~。

先日の休みも大掃除に追われました。気が付くともう夕方・・・

玄関から両神山が良く見えました。
azaz_6
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

5回くらい登ったのかな?両神山は。。。
そのうち登頂は3回くらいだったかな~。

また行けるように体を治さないといけません。

今年、登山のチャンスがあるとすれば大晦日。
でもたぶん行かないでしょう。

お茶でもしてのんびりすごすと思います。

お茶と言えば、先日急須を買いました。
南部鉄器の急須です。
azaz_5
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

私はお茶はあまり飲まないのですが、珈琲と紅茶は飲みます。
森林公園でも売ってるカリス成城の紅茶をいただきました。

3号の急須でだいたい300mlくらい入りますので、丁度良い量です。

さてさて、今年もあと少し、大掃除をがんばりますか~~!!

お歳暮

親戚からのお中元とかお歳暮を頂くのは嬉しいことです。
お礼の電話をして近況なんかを聞いたいるするのもちょっと楽しい。

でも困っちゃうんです。親戚が北海道民なので。

北海道は美味いもんだらけなのは周知の通り。

今年は鮭のカマとか、ジャガイモを送ってくれました。
北海道の親せきがいるって良いな~っとつくづく感じます。

父親に感謝です。

 

でもでも困っちゃうんです・・・お返しが。。。

口が肥えてるし、へたなもん送れないし・・・

埼玉は名産は少ないし・・・

出来る限り美味しい物を食べて欲しいと思い選んでいます。

やっぱり最終的には「気持ち」なんですね。

さて、今回は何を食べていただこうか。。今から探しましょう!

 

ちなみに今年のお歳暮で頂いたのはジンギスカンのお肉と、
函館五島軒のカレーとスープのセット。

御馳走様です。

広島へ

行ったつもりでアンテナショップ、バカが付くほどレモン好き。
pa0716475
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + フラッシュディフューザー FD-1

山の神、バカシリーズ!!

栗バカに引き続き、今度は檸檬バカです。

買い物を終えて駅に向かう道すがら、立ち寄ってみました。

銀座にある広島県のアンテナショップです。

私は広島と言えば「もみじ饅頭」を連想しますが、
広島県は檸檬生産は全国1位のなんだそうです。

肝心のお菓子の味ですが、ま、それなりです。
その中でも、「島ごころ」と「生サブレ」が私の好みでした。

あ、そう言えば「はっさく大福」も広島だったような!!
しかしすでに売り切れでした。。人気商品のようです。

 

しかし、なんですな~~・・・・・

銀座、有楽町辺りにはアンテナショップがわんさかあるんですね~。

旅に行けない憂さ晴らしでアンテナショップ巡りも良いかもしれません。