サイクリング 古代蓮の里 

病み上がりの山ノ神を連れ出しサイクリングに行ってきました。
斯く言う私も、病み上がりです。いくら注意していても伝染します。

私の方は初期症状から薬を飲んだので、さほどひどくはありませんが、喉の痛みと鼻水・・いつもの副鼻腔炎症状でした。

やれやれです。

さて、そんな病み上がりですから距離も短めにしました。
行先は拙宅から20km弱離れた行田市の古代蓮の里です。
aaaz (1)
Photo:RICOH WG-4 GPS

古代ハスは咲いておりませんが、スイレンが咲いておりました。
古代蓮も魅力的な花ですが、スイレンは神秘的な印象で好きな花です。
aaaz (2)
Photo:RICOH WG-4 GPS

お昼は埼玉古墳の近くにある「田舎っぺ」と言ううどん屋さんです。
RIMG3072
Photo:RICOH WG-4 GPS

腰があるのか硬いのか、ま、腰でしょうね。歯応え抜群です。上尾の川岸屋のうどんは極端に柔らかいので、うどんは奥が深いなと思いました。

カメラの話ですが、RICOH WG-4 GPSは画面右下の極端に流れます。
個体差なのか否か不明ですが、気持ちの良いものではありません。
特にパンフォーカスの時に著名にでる印象。サービス行きかな??

カワゲラ

水生昆虫はあまり見たことがなく、目につけば撮影する程度です。

先日トンボを撮りに行った時に目についたカワゲラです。

ジョウクリカワゲラでしょうか。
tmb56_7
Photo:OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8Macro

こちらはミドリカワゲラの仲間でしょうか??
tmb56_8
Photo:OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8Macro

いずれも交尾態です。

このカワゲラ達を見るとジブリ作品に出てくる蟲達に似ているといつも思います。この独特の容姿が空想の世界観とマッチするのかな?と思っております。

何を言っているのか自分でも意味不明ですが、ま、そういうことで。。

それではまた明日。。。

今年も出会えた!

森を散歩。ちいさなナナフシを見つけた。
aa11

まだ子供ですね、お尻付近にあるのはウンチかな??

河原ではジャコウアゲハが元気に飛んでいました。
kbntt_9

キアゲハも元気いっぱい!!
kbntt_10

吸蜜が終了したオナガアゲハの尾状突起だけを撮りました。
P5090239

これは失敗ではないんです!!
あえて尾状突起だけを撮ったのです!!!

しかもピントを敢えてずらすという超高等技術を駆使しました。
良いものが撮れてすがすがしい気持ちでいっぱいです・・・・・

 

 

さて!!!気持ちを新たに!!

いつ見ても飽きない昆虫!!それはこの昆虫です。
P5070088
Photo:OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

ヒゲクビナガオトシブミです。

今回は風が強くてコンデジでやっと撮ることが出来ました。
最近のコンデジは本当に素晴らしい機能を持っております。

本当に可愛い昆虫だなとつくづく思います。

今年も出会えて、真に!!すがすがしい気持ちです。

ウスバシロチョウ

ウスバシロチョウは拙宅近辺では生息していない蝶です。

自論ですがふわふわと「風に舞う」飛び方と表現しています。
きっとのんびり屋さんなんだろうな~なんて勝手に思っています。
P5090027_1
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

この日は埼玉県民の森を歩こうと思い定峰峠を走りました。
道中、ホオノキの巨大な花が咲いているのを見つけて撮影。
tmb56_12
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

a59_5
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

こちらはまだ蕾。羽付きの羽根のようです。
a59_4
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

ホタルカズラ
tmb56_11
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

県民の森につく頃にポツポツと雨が降ってきました。
残念ながら駐車場で引き返してきました。

そしてまたウスバシロチョウを一枚。
P5090013_1
Photo:OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

終始、ウスバシロチョウに遊んでもらった一日でした。

苦手なトンボ

撮るのは問題なく撮れます(写真の良し悪しはべつとして・・)

問題は名前がピンとこない・・だけど少しはわかります。

私の好きなトンボはミヤマカワトンボです。これはオスです!!
P5070032
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

もう一枚
tmb56_10
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

そしてメス
P5070150
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

何が良いのかと言うと、翅の色が実に美しいと思うのであります。

お次はニホンカワトンボです。オスです。
tmb56_2
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

アブと何やら密談でしょうか。
金緑の体に琥珀色の翅!美しすぎます!!!

こちらはメス。
tmb56_1
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

羽化したばかりのクロサナエ??の直ぐ傍にとまりました。

ちょっと待てよ?

アサヒナカワトンボとニホンカワトンボの違いは何だ??
この時点でトンボに無知な私の頭は崩壊しました。

じゃ~これはなんだ??
tmb56
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

アサヒナカワトンボのオス??
ニホンカワトンボのオス???

分かりません。。。

種名が分からないのに撮るという行為が虚しくなってくるのであります。

ですが、こんなシーンに出会えると虚しさもどこ吹く風。

たぶん、おそらく、運が良ければクロサナエの羽化?
tmb56_9
Photo:OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

飛ぶ瞬間を撮ろうと粘っていましたが、一瞬の隙をつかれてヒラヒラと森に飛んでいきました。
tmb56_6
Photo:OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

しかしながら素晴らしい瞬間でした。

やっぱり図鑑を買わねばイカンかな~・・・

これはクロサナエ???
tmb56_3
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

分かると楽しいだろうな~~・・・。

アブ!!

アブ!!
zxz_4

顔のドアップしか撮っていないので種は不明。。。
昆虫類最強のシオヤアブを小さくした体格でした。
ムシヒキアブの仲間かと思います。

そのシオヤアブ。
ハチを捕食
aa11_2

カミキリムシを捕食
aa11_4

こちらはアオメアブの仲間と思います。アメンボを捕食
aa11_1

人を刺すのは限られたアブなので闇雲に怖がることはないでしょう。

ちなみに7月の八ヶ岳はアブ地獄です、高山植物の時期でとても魅力的なのですが。。。刺されると痒くて痒くてたまりません。。。

なんという種類のアブなのかちょっと調べようと思います。

ではでは。

ふつうの虫

どこにでもいる虫を近所で撮る。

ヤマトシジミ
aa11_1
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8Macro

ヒメウラナミジャノメ
kbntt_2
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

モンカゲロウ
kbntt
Photo:OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8Macro

私の昆虫撮影の基本コンセプトです。

いつもの散歩道の風景。
P4260078
Photo:OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

お気に入りの場所です。

ナガサキアゲハ

先日のこと、里山を歩いていると地面に黒い物体が。

おやおや、クロアゲハかな?近づくとナガサキアゲハでした。
死んでいるのかと思いきや、まだ少し息があるようでした。
kbntt_3
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

綺麗な個体だけになぜ倒れたのか不思議です。
内臓疾患なのか外力によるショックなのか。

炎天下の土の上だったので木の根元に移動しました。
kbntt_5
Photo:OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

元気になってくれれば良いのですが、厳しそうです。

Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

MY GW!! 病院へ。

私のゴールデンウイーク3日目
5月2日(月)曇り

さてMY GW最終日。あっという間の3日間でした。
さて今日も朝から昆虫撮影!!と企んでおりました。

しかし、山の神が運動不足による体力減退と連日のハードワークがたたり、ぎっくり腰と風邪のダブルパンチを食らってダウンです。
なのでGW最終日は病院へ行くこととなりました。

ま、しっかり養生してもらいましょう‼

また明日から世間様はお休みですが、私は仕事です。

先日、武蔵丘陵森林公園を歩いてきました。
キビタキがあっちゃこっちゃで鳴いておりました。

そして一番目についたのがキンランです。
P4250192
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

いたるところに咲いておりました。
園外でも見れますが、咲いている所は少なくほとんど見ることができません。園内にこれだけ咲いているということは、丘陵地帯の雑木林では普通に咲く花と言うことが分かります。

数を減らした原因は乱獲と雑木林の放置だそうです。
盗掘者は汚い言葉をたくさん使われて非難されても仕方のない行為です。

しかし雑木林の放置はなんとも言いようがありません。
時代の流れなのでしょうか、管理も大変なんだと思います。

雑木林の遺産とでもいいましょうか、大切にしていきたいものです。
P4250257
Photo:OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

こちらはジエビネだと思うのですが、ホソボソと咲いておりました。園内の一部に群落があり、撮影者と思しき者が立ち入った踏み跡が多数ありました。
P4250216
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

写真は湿生植物園で一輪だけ咲いていたものを木道から撮影。
蘭を2種類も見れてちょっと得した気分です。

正確には3種類でササバギンランが少しだけ咲いていました。

あまり園芸種は好みませんがルピナスは別です。
P4250274
Photo:OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

幌加のルピナスです。2007年の撮影でした。
aa11_2

aa11_3

木漏れ日の中、ルピナスを見ながらおにぎりを食べたい今日この頃です。

彫刻広場の池ではトンボが羽化しておりました。
例によってトンボは全くの無知。。いつまでたっても覚えられません。

でもカッコいいやら可愛いやらで、ついつい撮ってしまいます。
tnbs

zxz_6
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

さて、明日は仕事です、早めに寝ましょう。。。

次の休みは晴れますように。。
tnb_7
Photo:OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

おやすみなさいませ。

MY GW!! 昆虫いろいろ

私のゴールデンウイーク2日目
5月1日(日)晴れ

今日も山の神を仕事に送り朝から昆虫撮影をしました。
久しぶりにヨツボシトンボを見に熊谷市大麻生野鳥の森にいきました。
kbntt_7
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

まだ数は少ないですが無事に撮影できました。

あれ?聞き覚えが鳥が鳴いてるぞ??
そうだ!!、オオルリだ!!
いつもは山の中で聞くので一瞬??でしたがすぐに見つけられました。
kbntt_1
盛大にトリミングしております。
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

目的も達成したので、昨日行ったキバネツノトンボのポイントに行こうとしたら、目の前をス~っと飛ぶキバネツノトンボ。

なんだ、ここにもいたのか。

昨日に引き続き撮影。
kbntt_4
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

とても不思議な昆虫です。

コミスジも見れました。
kbntt_8

写真はコミスジを撮ったのではなく、下に飛んでる虫を撮りました。

 

ウソです

 

 

 

そしてまたもや懐かしい出会いが。
ベニアシトゲガです。
kbntt_6
Photo:OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8Macro

私のアルバムデータを見ると2005年に撮影しておりました。
初めて見たときはこんな甲虫いたっけ??っと甲虫だと思い込んでおりました。ですが中々見つからないので、もしかしたら蛾かな?と思い探してみたらこの名前にたどり着きました。

ちょっとピンボケが残念ですがま~良いでしょう!

お次はベニシジミです。ベニシジミは何気に好きな蝶です。
そろそろ春型も終焉に近いのか色がくすんだ個体が目につきました。
beni
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

ついつい撮ってしまいます。(今日の撮影ではありません)
hz_4

今日はとても暑い一日でした。(今日の撮影ではありません)
hz_6

明日はヤマフジを撮りに行こうかな~。。

おわり。

やまと うるわし